天神橋筋商店街【鳳舞楼】京都町中華からしそば撈麺と焼売ランチレポ
この日のお昼は、天神橋筋商店街にて。

天満駅から南方向へ100mほど歩いた場所で、祝花が飾られているお店を発見!

京都中華菜館「鳳舞楼」です。

「ほうまいろう」と読むそうです。

”Phoenix Hall”というカッコいいサブタイトルも付いていますね。

天神橋4丁目に、お店はあります。

カラシソバ=撈麺が一押しのようです。

段ボールが積まれていて、まだまだ開店から間もないように見えますが、2022年12月21日(水)に新規オープンしたお店のようです。

店内に入ると左右にテーブル席が設置されていて、奥に厨房があるようです。

私は、一番入り口近くにある2人用のテーブル席に腰掛けました。

目の前には、蒸し器が置いてありました。

ランチメニューを見ると、メインを2つに絞って営業しているようです。

からしそばの「撈麺」と、からしみそどりの「椒醤酥鳥」

からしそばの「撈麺」は、秘密のケンミンSHOWで紹介された事があるメニューみたいです。

京都町中華と書かれていますが、京都に店舗があり、京都の店舗にテレビ取材が入ったんでしょうね。

せっかくなので、このからしそば「撈麺」を食べてみましょう。

単品1,000円、食べ放題の白ごはんとスープ、焼売2個が付いたセットで1,500円と町中華としてはお高めの料金となっていますが・・・奮発して1,500円のセットメニューを注文してみました。

注文してから待つ事5分ほどで、先ずはスープと焼売が登場しました!

スープには白菜と卵スープが入っていました。

卵スープですね。

麺類を頼んだのにスープも来るんですね。

更に待つ事5分ほどで、からしそば撈麺と白ごはんも登場しました!

からしそば撈麺は、あんかけ焼きそば風ですね。

浅めのお皿に入った餡かけメニューなので、スープが付いてくるのも納得です。

食べるのを我慢していた焼売です。

卓上にからしも置かれていましたが、私はそのまま食べました。

蓮根が入っているのかなと思うのですが、食感も楽しめる焼売でした。

こちらがメインのからしそば撈麺です。

白菜やきくらげ、鶏肉に海老が入っていますね。

麺は細麺です。

持ち上げてみると、麺に餡が絡んできて重たいですね。

そして、からしの香りが漂ってきます。

食べてみると、鼻からからしがツンと抜けていきますね。

餡は鶏ガラと昆布でお出汁を取っているようで、そのまま食べてみても旨し!

白ごはんが進みますね。

ですが、餡かけにはからしをほぼ感じません。

麺にカラシ酢醤油を絡めているようです。

この麺、癖になりそうですね。

餡との相性も良く、とても美味しかったです。

白ごはんとの相性も良く、途中で1回おかわりしてお腹いっぱいご馳走様でした。

 

単品1,000円、セットで1,500円ですが、セットはもう2~300円安いと有難いなと思いました。

 

☆★☆鳳舞楼 大阪店 ☆★☆

ジャンル:京都町中華
TEL:
住所:大阪市北区天神橋4-6-19
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:不定休

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!