十三の揚げたて天ぷら 天からてん の天丼!

この日のお昼は十三にて。

こちらのお店でランチタイム♪

揚げたて天ぷら「天からてん」です。

阪急十三駅西口を出て、大きな交差点を超えたところにある十三フレンドリー商店街の中にお店はあります。

祝花が飾られていますが、2020年2月28日(金)に新規開店したお店。

屋号の通り天ぷらが中心のお店ですが、天丼、天ぷら定食以外に唐揚げにそばやうどんもあるようです。

オープン記念で丼、定食を注文すると唐揚げ1個サービス!!となっていました。

いつまで行うキャンペーンか分からないので、気になる方はお早めに。

お店に入ると右側にメニューが掲載されていますが、メニューは多いですね。

注文はタッチパネルで行います。

入口正面ににタッチパネルが2台設置されています。

店内をタッチすると、左側にカテゴリー、上に具体的なメニュー群が表れます。

私は天丼>海老天丼①の中にある640円の天丼をタッチ。

その後、ご飯の量やトッピングを聞かれる画面になりますが、ご飯普通、トッピングは何も選ばずに決定ボタンを押し、料金を支払って注文完了し、領収書と呼出番号の紙が出てきます。

店内は縦に長く、奥に厨房、左側に2人掛けのテーブル席、右奥の壁に沿ってカウンターがあります。

注文はタッチパネルから厨房へと伝達されていて、料理が完成するとマイクでのアナウンスと右上の画面で案内されるシステムです。

左上に見えるモニターの下が提供口となっているので、出来上がったメニューを自ら受け取りに行くシステムです。

お茶やお冷やもセルフです。

タッチパネルで購入してから待つ事5分ほどで呼出番号を呼ばれ、提供口に取りに行きました。

天丼は味噌汁付です。

蓋を立てて、カッコよく盛り付けされていますね。

手前に見えている唐揚げはオープン記念のサービス品で、天ぷらはかぼちゃ、いんげん、なす、レンコン、鶏天、海老が載っていました。

メニューを見ると野菜4種となっているので、野菜は季節によって素材が変わるのかもしれません。

こちらのメニューが天丼のデフォルトになると思いますが、鶏天がデフォルトの天丼に入っているのは珍しいと思います。

ご飯にはタレが軽くかかっていました。

卓上には特製丼タレ、抹茶塩、七味、淡路島の藻塩が置かれています。

美味しい天ぷらには塩なんでしょうが、天丼にはタレかなと思ったので、特製丼タレを天ぷらに少し回しかけ、食べる準備完了です。

注文後に揚げていることもあってか、サクッと美味しい天ぷらでした。

ご飯との相性もバッチリですね。

全て綺麗に食べ切って、腹6~7分目でご馳走様でした。

お腹を満たしたい方は+50円でご飯大盛り、+100円でご飯特盛にする事をお勧めします。

食べ終わったら、セルフでお盆ごと提供口の横にある返却口に持っていくシステムです。

 

☆★☆揚げたて天ぷら 天からてん 淀川区十三本町店☆★☆

ジャンル:天ぷら、天丼
電話:06-4805-8883
住所:大阪市淀川区十三本町1丁目10-5
営業時間:11:00~23:30
定休日:

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!