梅田太融寺町らーめん五劫のすりきれでシー&チキンらーめん+ライス!

この日のお昼は梅田にて。

太融寺町にある、こちらのお店でランチタイム♪

「ニュープラザビル」です。

曽根崎東の信号を東に3~4分歩くと神山の交差点がありますが、その角にある建物です。

地下1階にちょっとした飲食店街があります。

辛口スタンド~KIWAMI~は以前に訪れたことがありますね。

この日のランチに選んだのは「らーめん五劫のすりきれ 」。

祝花が飾られていますが、2019年4月8日(月)に開店した新しいお店です。

”五劫のすりきれ”の意味を調べてみると、仏教や落語で使われている言葉みたいですね。

会員制のような雰囲気もする入口の扉を開けて、いざ入店!

店内は左奥に厨房があり、その前にカウンター、そして右側のエリアはテーブル席となっています。

私は1人でしたが、カウンターがほぼ満席だったこともあり、テーブル席に案内されました。

ラーメン2種類で勝負!

どちらも鶏白湯スープとなっていますが、そこにレバーペーストを加えたレバーラバーらーめんと、カツオ節やサバ節の魚介出汁を加えたシー&チキンらーめんが提供されています。

お店の代表メニューはレバーラバーらーめんみたいですが、私はレバーは苦手です。

聞いてみたところ、レバーが苦手な人はやはりレバーラバーらーめんは合わないと思いますとのことで、シー&チキンらーめんとライスを注文。

待つ事7~8分でシー&チキンらーめんとライスが登場しました。

チャーシューが主張してますね。

大きなチャーシュー以外にねぎ、水菜、カイワレ大根、そして海苔が2枚載っています。

麺は細麺ストレート。

スープは鶏白湯ベースなので少しとろみがあり、そこに魚介出汁が加わり、とても美味しく仕上がっています。

こうしたWスープの場合、どちらかの味だけが強いことが多いですが、上手く調和しているなと感じます。

また、カイワレ大根が良いアクセントになっているなと思いました。

海苔をスープにつけてライスを巻いて食べるとこれまた旨し。

美味しいラーメンとライス、残さず食べ切り飲み切って、腹八分目でちょうど良し。

 

☆★☆らーめん五劫のすりきれ☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:050-7584-7459
住所:大阪市北区太融寺町2-21 ニュープラザビル地下1階
営業時間:11:30~14:00
定休日:日・祝

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!