福島のdandan noodlesで魚担々麺!サバ6製麺所の系列店!

(当該店舗は閉店しました。同じ場所で「横浜家系ラーメン 金山家」が営業しています。)

 

この日のお昼は福島区にて。

JR福島駅の南側、2本目の筋を入ったところにある、こちらのお店でランチタイム♪

「dan dan noodles」です。

2018年5月16日(水)にオープンした新しいお店です。

担々麺と陳麻婆豆腐のお店みたいです。

魚担々麺って初めて聞きますね。

店内奥から撮影。

厨房の前にカウンターがあり、反対側の壁に沿ってテーブル席があるレイアウト。

奥には製麺機が置いてあり、自家製麺を提供しているようです。

私はカウンターに座ってメニューをチェック。

麺類と定食、一品ものに分かれているようです。

麺類の部分を拡大!

辛さや痺れ度合いがメニューによって違っているようです。

メニュー
魚担々麺 1 1
白胡麻担々麺 1 3
汁無担々麺 3 5
陳麻婆豆腐定食 3 5
五目焼き飯定食

辛さが苦手な私は850円の魚担々麺を100円の白ご飯も付けて注文しました。

卓上には辛みや痺れアップ材料が置かれているので、辛さ痺れ調整は可能です。

最初のオーダーで、辛さ痺れ控えめなどのお願いもできるようですが、私のデフォルトのままでお願いしました。

待つこと7~8分で魚担々麺、そしてやや遅れて白ご飯が登場しました!

美味しそうな担々麺。

肉味噌、もやし、ねぎの上になるとが載っていてゴマが振りかけられています。

麺は中太麺のストレート。

魚担々麺は1辛1痺との事ですが、辛くはなく、少し痺れを感じるレベルです。

魚担々麺との事ですが、風味豊かなゴマに魚介出汁が混ざっていて、とても美味しかったです。

飲み進めると魚介出汁が徐々に強まっていきますが、下に魚介出汁があるのかなと思います。

味変を感じながら食べるも良し、最初からしっかりと混ぜて食べるも良しだと思います。

穴あきスプーンで肉味噌をすくって白ご飯を食べながら、麺もご飯もしっかりと食べきって腹十分目でご馳走様でした\(^o^)/

 

こちらのお店の屋号、何故「dandan noodles」なんだろうと思ったら、担々麺は英語で”dandan noodles”と書くんですね。

また、「dandan noodles」は大阪で店舗急速拡大中のサバ6製麺所の系列店だそうです。

魚介出汁が美味しい理由が頷けます。

 

☆★☆dandan noodles☆★☆

ジャンル:担々麺
TEL:06-6453-2040
住所:大阪市福島区福島5-13-18 福島ビル1F
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:無休

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!