阿波座のどろそば将は天然鶏白湯スープ!ランチセットがお得です!

この日のお昼は阿波座にて。

なにわ筋沿いにある、こちらのお店でランチタイム♪

らーめん・つけめんの「どろそば将」です。

「まさ」と読むそうです。

NEW OPENののぼりが見えますね。

2017年8月23日(水)に新規開店したお店です。

どろそばって何?

鶏と野菜を原型が無くなるまで煮込んだ無添加・無化調・天然鶏白湯スープだそうです。

どろ濃度を4段階で選択できるそうで、4段階目の極どろそばはレンゲが立つほどどろっどろになっているとの事。

お店の外に券売機があります。

お勧めを聞いてみたところ、2段階目のどろそばを先ずは食べてもらいたいと言われました。

もう1段階下に軽どろそばがありますが、こちらは女性向けになっているそうです。

店内はティッシュ、髪留め、エプロンなどが常備されていて、女性でも利用しやすいお店になっています。

どろそばは780円ですが、ランチタイムでは200円のライスが+10円で、300円の半チャーハンが+100円の880円で食べられます。

私は半チャーハンセットの食券を購入しました。

とても活気がある店内、厨房の前に6人が座れるカウンターがあります。

私はカウンターに腰掛けて、食券を手渡しました。

壁沿いにはテーブル席もあり、どろそばへのこだわりや食べ方が書いてあります。

壁をじっと見ていたら、卓上に置かれているメニューの裏側にも書かれていると教えてもらい、じっと観察。

スープの濃度を毎日測っているなど、どろそばへのこだわりが伝わってきます。

卓上には味変材料も置かれています。

自分の好きな味にカスタマイズできるのも、どろそばの楽しみ方になっているようです。

待つ事5分ほどで先ずは半チャーハン、続いてどろそばが登場しました!

半チャーハンにどろそば。

チャーハンはパラパラっと焼かれています。

どろそば、見た目クリーミーですね。

青ネギが麺とスープの上に、そして縁にはチャーシューが載っています。

全粒粉の平打ち麺。

店内で製麺しているそうです。

スープは見た目ほどの濃さは感じず、鶏の出汁も感じられてとても美味しかったです。

濃口醤油・和風だし・野菜とスパイスのタレが入っていて、このタレが旨味を引き出しているのかもしれません。

もちもちの自家製麺も気持ちよく胃に入って行き、胃もたれする事もありません。

今後、大阪で人気店になっていきそうな予感がします(^^♪

店内で次回から使える50円引きのサービスチケットをもらえました。

次回はどろつけ麺ですかね。

 

☆★☆どろそば将☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:06-6532-6565
住所:大阪市西区阿波座1-15-15 第一協業ビル 1F
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!