なか卯「まぐろのたたき丼」感想レポート!料金やカロリー等は?
この日のお昼は、こちらにて。

皆さんご存じ、丼ぶりと京風うどんの「なか卯」です。

丼ぶりは、親子丼が有名ですよね。

そんななか卯で、見た事ないメニューの幟を発見!

まぐろのたたき丼!

以前にもあったような雰囲気のする商品ですが、2022年12月22日(木)に新登場となったメニューのようです。

ランチのセットメニューはワンコイン+税の550円からあるようですが、それよりも、まぐろのたたき丼の方が気になるので食べてみましょう。

店内に入ると大きなポスターで、まぐろのたたき丼がアピールされていました。

粗たたきとなっているようです。

並盛690円也。

なか卯は、食券システムですよね。

券売機でも、まぐろのたたき丼がPRされていました。

店内メニューをタッチ。

ここでも、まぐろのたたき丼が左上に大きく表示されています。

まぐろのたたき丼をタッチ。

まぐろのたたき丼だけでなく、まぐろユッケ丼やまぐろ山かけ丼もあるようです。

私は、まぐろのたたき丼をチョイス。

うどんやサラダなどのセットメニューも用意されています。

私は、まぐろのたたき丼(単品)をタッチ。

ごはん小盛650円、並盛690円、特盛1,180円となっています。

並盛と特盛の間に大盛などはないんですね(-_-;)

私は、690円の並盛をタッチ。

支払いは、クレジットカードやPayPayなどのQRコード決済でも可能です。

空いていた席に腰掛けて、食券を手渡してから待つ事5分強でまぐろのたたき丼単品並盛が登場しました!

「BMIが高めの方の体脂肪を減らす」と書かれた、北海道産の山わさび付き。

体脂肪減らせるなんて有難いお話です。

白みがかったわさびですね。

玉子焼きの黄色とまぐろのたたきの赤、そしてネギの緑で色鮮やかな丼ですね。

ご飯の上には、海苔もありました。

ポスターなどと比較するとまぐろのたたきが少ないように感じますが、あれは特盛なんでしょうか?

山わさびを醤油で溶かし、丼に回しかけて食べる準備完了です。

食べてみると、まぐろの甘さを感じられるテイストになっている丼ですね。

粗たたきとなっているようですが、食感としては粗さを感じませんでしたが、まぐろの美味しさ・甘さをひきだしているのかなと思います。

山わさびはそれほどツンとくる事もなく、とても食べやすい丼でした。

なか卯のまぐろのたたき丼を一心不乱に食べ切って、腹6~7分目でご馳走様でした。

1,180円のまぐろ2倍ごはん大盛の特盛を食べても良いのでしょうが、うどんとのセットメニューの方がリーズナブルだと思います。

特盛やうどんとのセットにしても、体脂肪を減らす山わさびがきっと助けてくれる事でしょう!

(知らんけどww)

 

なか卯のまぐろのたたき丼の気になるカロリー等の栄養成分について、調べてまとめてみました。
  まぐろの
たたき丼
親子丼
料金(税込) 690円 490円
カロリー 573kcal 620kcal
たんぱく質 28.4g 28.9g
脂質 9.5g 12.1g
炭水化物 88.5g 94.9g
食塩相当量 1.2g 3.7g

比較でなか卯の定番商品である親子丼の数値も入れてみました。

各々並盛です。

親子丼と比較して、カロリーが低いですね。

さすがは魚、さすがはまぐろです\(^o^)/

 

なか卯のまぐろのたたき丼は2023年2月上旬に販売終了予定となっているので、気になる方はお早めに。

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!