松のや上ロースかつ定食を食べた感想!料金やカロリー等の栄養成分は?
この日の夜はこちらにて。

とんかつの「松のや」です。

牛めしの松屋の系列店でとんかつやかつ丼、かつカレーなどがリーズナブルに食べられるお店ですよね。

店頭で気になる大きなポスターが出ていました。

「上ロースかつ定食」

新看板商品となっています。

吹き出しの部分が白く隠されていますが、よ~く見ると倍という漢字が見えます。

【590円のロースかつ定食の】と言うフレーズの下にあるので、通常のロースかつ定食も〇倍大きいという事でしょう。

何かの諸事情で、隠さざるを得なかったのかなと思います。

新看板商品である上ロースかつ定食は2022年12月21日(水)に販売開始となったメニューで、料金は通常のロースかつ定食よりも100円高い690円となっています。

気になりますし、せっかくなので食べてみましょう。

松のやは食券システムですよね。

私が訪れた店舗は、カレー専門店のマイカリー食堂との並列店でした。

松のやの店内をタッチ。

すると、上ロースかつ定食が出てきました。

海老フライやカキフライ、唐揚げとのコンビ定食やおろしポン酢や味噌などのトッピング系もあり、かつ丼もありました。

私は、シンプルに上ロースかつ定食をタッチ。

ライス小盛130g、ライス並盛200g、ライス大盛350gでお値段変わらず\(^o^)/

となれば、もちろん迷わずライス大盛350gをタッチ。

690円也。

支払いはPayPayなどのQRコード決済でも可能です。

ちなみにですが、上のカテゴリーで【とんかつ】を選ぶと通常のロースかつ定食が出てきます。

気付かずに100円料金が高い上ロースかつ定食を頼む人もいそうですね。

これも作戦でしょうか?ww

食券を購入してから待つ事5分ほどで番号が呼ばれ、商品を受け取れました。

ライス大盛によりロースかつが小さく見えますね笑

山盛りの千切りキャベツが添えられた上ロースかつ、サクッと揚がっていて美味しいそうです。

一つだけ断面を見せるように並べられていますが、比較がないとその大きさが分り辛いですね。

卓上には中濃と特濃ソースが置かれていましたが、特濃ソースをかけて食べる準備完了です。

中濃ではなく特濃を選んだ理由は特にありません(-_-;)

希望があるとすれば、キャベツ用にマヨネーズかゴマドレッシングが欲しいところです。

系列店の松屋ではゴマドレッシングがあるのに、松のやでは置いていないのは不思議に感じます。

特濃ソースをかけて上ロースかつを食べてみると、食べ応えがありますね。

やや脂身が多いかなと感じましたが、甘みのある脂でご飯が進みます。

店舗限定にはなりますが、ごはん・みそ汁おかわり無料のサービスを実施していたので、ごはんとみそ汁をおかわりしました。

2膳目のごはんは、並盛にしておきました。

松のやの上ロースかつ定食をごはんおかわりまで含めて全て綺麗に食べ切って、お腹いっぱいご馳走様でした。

松のやの上ロースかつ定食の気になるカロリー等の栄養成分について、調べてまとめてみました。
  上ロースかつ
定食
ロースかつ
定食
料金 690円 590円
カロリー 922kcal 820kcal
たんぱく質 42.4g 30.1g
脂質 36.6g 33g
炭水化物 103.3g 98.1g
食塩相当量 3g 2.5g

松のやの通常のロースかつ定食も、比較で入れています。

こうして比較してみると、料金が100円高くなりカロリーは102kcal多くなっている事が分かります。

この102kcal分が大きさの違いなんでしょう。

上の表はライス並盛での数値です。

私は588kcalのライス大盛で注文した後、336kcalライス並盛と28kcalのみそ汁をおかわりしたので、計1,286kcalの晩御飯となりましたww

 

松のやの上ロースかつ定食、松のやの新看板商品となっていくのでしょうか?

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!