中崎町・扇町のダイワ食堂でワンコイン500円の日替わり定食!海老太郎やじゃこれん草って何?

この日のお昼は阪急東通りと扇町公園の中間にて。

こちらのお店でランチタイム♪

営業中の赤い幟が出ているお店です。

鉄板焼多種お料理「ダイワ食堂」です。

大阪市営地下鉄 谷町線 中崎町駅の南側、堺筋線 扇町駅の西側にありますが、どちらの駅からも徒歩5分ほどの場所になります。

お昼は4種類のメニューが提供されていて、各500円のワンコインランチ\(^o^)/

全て日替わりなのかなと思いますが、残念ながらBのメニューが売り切れてしまっていました。

13時前だったので仕方ありません。

Aの海老太郎やじゃこれん草とは何でしょうか?

キム奴はキムチが載った冷奴なのかなと想像ができます。

店内入ると右側に厨房に面したカウンター席があり、左側にはテーブル席が並んでいました。

私は表の看板に出ていたAの海老太郎、つくね、じゃこれん草、野菜天、キム奴の定食を注文。

ちなみに売り切れいたBは牛ポパイ丼だったそうです。

注文してから待つ事5分強で海老太郎、つくね、じゃこれん草、野菜天、キム奴の定食が登場しました!

味噌汁も付いてきます。

プレートにおかずがたくさん載っていますね。

キム奴は想像通りに冷奴に上にキムチが載っていました。

じゃこれん草はほうれん草の上にじゃこおろしが載って副菜でした。

面白いネーミングですね。

左から海老太郎につくね、そして野菜天。

海老太郎はボイルした海老に玉子焼きが巻かれ、ソースとマヨネーズが載った逸品です。

海老がプリプリしていて、とても美味しかったです。

つくねはタレなどはなくダイレクトな味になっています。

角度を変えて野菜天はかぼちゃ、ナス、玉ねぎのトリオです。

横にはドレッシングがかかったサラダと沢庵も添えられています。

多めのおかずでご飯を食べ進め、全て綺麗に食べ切って腹6~7分目でご馳走様でした。

おかずが多いですし、それに合わせてご飯を+100円で大盛りにすればバランスよくお腹も満たされるのかなと思います。

夜のメニューを見ていたら、カテゴリーが面白いですね。

海老太郎はモーゼのつぶやき、ダイワの十戒の中に入っていますが、通常は1本270円。

そう考えると、お昼のランチはお得です。

裏面にもメニューがありますが、看板に書かれている通りに多種お料理を楽しめるお店になっているようです。

 

お会計はPayPayでも可能です。

PayPayのお得なキャンペーンに乗っかる為に登録してみた!使い方・支払い方法を解説するよ!

お店を出る時に、ランチメニューを案内していた看板の裏側が目に入ってきました。

ランチは緊急事態宣言中だけの提供になっていたのかもしれません。

 

☆★☆ダイワ食堂☆★☆

ジャンル:居酒屋
TEL:06-6361-7373
住所:大阪市北区神山町14-3メゾン崎山1F
営業時間:16:00~24:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は、火曜日休業)

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!