この日のお昼は中津にて。
こちらのお店でランチタイム♪
焼餃子専門店「餃子のぱくぱく」です。
可愛いネーミング♪
祝花が飾ってありますが、2020年8月9日(日)に新規オープンしたお店。
地下鉄御堂筋線中津駅の北側、豊崎5丁目の信号の手前を西に入っていった場所にお店はあります。
持ち帰り口が見えていますが、店内でも飲食可能です。
店内は右側に厨房があり、その前に10人ほどが座れるL字型のカウンターが設置されています。
卓上には醤油、酢、ラー油、胡椒と餃子屋さんらしい調味料が置かれています。
焼餃子専門店ですが、餃子はニンニク入りのぱくぱく餃子とにんにく無しのしょうが餃子があり各々290円。
追いにんにく、追いしょうが、追いしそ、追い梅があるのが面白いシステムですね。
定食は無いので、単品ごはんと組み合わせるかお酒のあてにするかのスタイルになると思います。
ごはんは小150円、中180円、大230円とありますが、その上に衝撃380円もあります。
小・中・大は50円差ですが、大から衝撃になると一気に150円も料金がアップするので相当な量になるのかなと思います。
珍しいところで餃子丼580円とポークライス530円が気になりました。
ポークライスはチャーハンみたいですが、餃子丼は餃子のタネを卵と炒め、とろみのある餡で絡めたものを載せた丼だそうです。
初めて聞く料理なので、興味津々に餃子丼を注文。
餃子のタネはニンニク入りのぱくぱく餃子 or にんにく無しのしょうが餃子から選べるようで、私はにんにく無しのしょうが餃子でお願いしました。
ニンニク好きなのですが、この後に予定があったので残念ながらニンニク回避。
注文してから待つ事10分弱で餃子丼を登場しました!
こうやって見ると餃子のネタかどうかは分からないですね。
炒められた挽肉には焦げ目があり生姜と共に食感も楽しめます。
あっさり味の餡に絡められていて、上からネギとゴマが振られています。
これは面白いだけでなく美味しい丼ですね!
量は少なめですが、昼~夜まで通し営業しているので軽く食べたい時などにお勧めの逸品です。
お会計はPayPayで可能でした。
☆★☆焼餃子専門店 餃子のぱくぱく☆★☆
ジャンル:餃子
TEL:06-6459-7355
住所:大阪市北区中津1-13-10
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)