緑橋のお家ごはん十の芽(とおのめ)のワンコイン500円日替り定食で寄せ鍋!ご飯大盛り お替りOKで前菜サラダも付いたボリューミーランチ!

この日のお昼は緑橋にて。

こちらのお店でランチタイム♪

屋号は「廣田」さん?

ではなく、お家ごはん「十の芽」だそうです。

「十の芽」は「とおのめ」と読むそうです。

地下鉄緑橋駅6番or7番出口から今里筋を北に歩き、セブンイレブンの前の信号を東に入っていきます。

北(左)に曲がれる4本目の筋を入った場所にお店はあります。

住宅街ですね。

住所は東中浜になります。

メニューは日替り定食に親子丼としらす丼の3種類。

私が訪れた日の日替り定食は寄せ鍋でした。

こちらのお店、営業は月~木曜日の4日間で11時~となっています。

食材が尽きたら営業終了なんだと思います。

お店に入ると左側に下駄箱があり、スリッパに履き替えるシステム。

下駄箱の上に温かいお絞りが置いてあり、セルフで持っていくシステムです。

左側にカウンター、右奥にテーブル席、奥に厨房があるレイアウト。

私は1人でしたが、テーブル席に案内されました。

メニューを聞かれる事無く、先ずはサラダが登場しました。

前菜的役割のようですが、豪勢なサラダです。

ドレッシングがかかっていますが、シャキシャキっとした美味しいサラダでした。

独身男性には有難いですね。

ランチは全てワンコイン500円♪

私は日替りメニューである寄せ鍋をご飯大盛りで注文しました。

ご飯大盛り無料です!

テーブルの上にはテレビも設置されていて、テレビを見ながらサラダを食べ終わるタイミングで小鉢、寄せ鍋、ご飯が順に登場しました!

ボリューミー\(^o^)/

この段階でサラダを食べ終わっていますからね。

たくわん3切れに小鉢にはひじきの煮物。

このひじき、とても美味しかったです。

鍋を頼むと青柚こしょうも持ってきてもらえます。

辛いのが苦手な私は使いませんでしたが(^-^;

寄せ鍋には豚肉、しめじ、ほうれん草、白菜などが入っていました。

奥に見ている白いのはお餅です。

上から見えている食材だけでなく、下には豆腐やくずきり、鶏のつみれも入っていました。

大盛りのご飯を食べ切って、最後にお餅も食べて、お腹いっぱいご馳走様でした!

「ご飯はお替りしてくださいね」と言われましたが、無理でした。

食後にはデザートも出してもらえました。

デザートはメニューに書かれていなかったので、特別サービスなのかなと思います。

いちじくのゼリーです。

甘くなく、酸味が効いた美味しいゼリーでした。

袋に入っていたのは干し柿です。

一か月ほど干して作ったそうです。

デザートまで出していただいて、サービス精神旺盛なお店だなと思うのですが、これで500円で大丈夫なんでしょうか?

屋号にお家ごはんと付いていますが、実家で食べる満腹ご飯みたいですし、お店を切り盛りしているお母さんは人柄が良いですし、正に「お家ごはん」だなと感じました。

 

☆★☆お家ごはん十の芽☆★☆

ジャンル:お家ごはん
TEL:06-6962-0998
住所:大阪市城東区東中浜3-7-14
営業時間:11:00~
定休日:金・土・日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!