この日のお昼は新大阪にて。
新大阪駅3階の南側、改札外に新しいエリアが出来ていますね。
“SHIN-OSAKA EKI MARCHE Sotoe”
日本語で書くと「新大阪エキマルシェ ソトエ」
改札の外にあるからソトエなんでしょうか?
2021年3月16日(火)にオープンしています。
エキの名前を型取ったロゴは可愛くお洒落ですね。
東西に沿って長細いエリアとなっていて、飲食店やテイクアウトのお店が並んでいます。
この中にある、飲食店が並んでいるフートコートを「エキマルキッチン」と呼ぶようです。
エキマルキッチンには5つの飲食店があり、その中から私がランチに選んだお店はこちらです♪
「氷見うどん 麺つるり」。
富山県氷見市の郷土料理である氷見うどん。
大阪で氷見うどんは珍しいと思うので、食べてみようと思ったのです。
かけうどん、ぶっかけうどん、ざるうどん、カレーうどん、丼がありトッピングもできるようになっていますが、私は930円のかけうどんとかき揚げ丼のセットメニューを注文。
こちらのメニューは11:00~22:00となっていますが、お店の営業時間は7:00~22:00となっているので、朝とはメニューが変更になっているのかもしれません。
また、各店舗毎に営業時間は異なっていますので要注意。
オーダーして直ぐにお会計をするシステムです。
支払いはクレジットカードで可能です。
支払いを終えると、フードコート特有のブザーを渡されます。
フードコート内は南側にお店、北側に席が並んでいて、少し広くなっていてカウンターが並んでいるエリアもありました。
ブザーを受け取ってから待つ事15分ほどでブザーが鳴りました。
フードコートのうどん屋さんとしては待ち時間が長かったですね。
営業初日で人も多く、オペレーションも慣れていないと思われるので、仕方ないのかもしれません。
かけうどんとかき揚げ丼のセットです。
玉ねぎ、にんじん、紅生姜、さつま芋で作られた大きめのかき揚げ。
下のご飯は少なめですね。
奥に紅生姜が添えられていました。
紅生姜好きの大阪人には好まれそうな気がします。
かけうどんはネギだけが載ったシンプルなスタイル。
細めで平たい氷見うどん。
綺麗な白色をしています。
やや柔らかめですが、のど越しの良いうどんですね。
あっさりしながらも風味豊かな魚介系のお出汁も美味しく、かき揚げ丼も氷見うどんも全て綺麗に食べ切り飲み切り、腹八分目でご馳走様でした。
☆★☆氷見うどん 麺つるり☆★☆
ジャンル:うどん、丼
TEL:
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅3階エキマルシェソトエ・エキマルキッチン内
営業時間:7:00~22:00
定休日:
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)