難波のうどん亭はやみでワンコイン500円のあっさり和風だし黄そばの味噌ラーメン+ライス!

この日は夜に難波におりました。

こちらのお店でディナータイム♪

うどん亭「はやみ」です。

なんばCITY南館2F、南海なんば駅南改札の横にあるお店。

うどん亭となっていますが、そばもあります。

おにぎり・いなりもありますよ。

また、うどん家さんですが、味噌ラーメンもあります。

あっさり和風だしの黄そばとなっています。

単品400円で、ライスを付けてもワンコイン500円\(^o^)/

夜は居酒屋スタイルとしても活用できるようです。

店内は厨房を囲むようにコの字のカウンターが設置されています。

立ち食いではなく、椅子があるお店です。

周りを見ると、お酒を飲んでいる人が多かったです。

一品メニューもありますからね。

私はワンコイン500円のあっさり和風だし黄そばの味噌ラーメンライス付きを注文しました。

待つ事3分ほどでワンコイン500円の味噌ラーメン+ライスが登場しました!

商品の受け取り時にお金を渡すシステムです。

かまぼこ、ねぎ、ゆで卵が載っています。

卓上に天かすが置いてありました。

大きめな天かすと小さめな天かすが混じっていますが、固めな感じでした。

本来、うどんやそばに入れるものなのでしょうが・・・

味噌ラーメンにも入れときました!

麺は黄そばで中細麺。

ところで黄そばって何でしょうか?

近畿および中国・四国地方の一部などでは、油処理をしない状態のゆで中華麺が流通しており、市場やスーパーなどで一般に販売されているほか、学生食堂や社員食堂、大衆食堂などでよく利用されている。本来はラーメンや焼きそばなどに使用する目的ではあるが、この麺にうどん・そばに用いられる和風だしをかけて供されることも珍しくなかった。こうした料理は、俗に「黄そば」と呼ばれている。

とWikipediaに書かれていました。

良く分かんないっす(^-^;

ラーメンはお出汁が和風と言うか、味噌汁に近い感じです。

ご飯が進みますね。

天かすを入れましたが、上手くお出汁を吸って美味しくなりました。

味噌ラーメンに天かす、ありだと思います!

ラーメンはスープまで飲み切って、ライスもしっかりと食べ切って、腹八分目でご馳走様でした。

 

☆★☆うどん亭 はやみ☆★☆

ジャンル:そば・うどん
TEL:06-6646-3289
住所:大阪市浪速区難波中2-8-115 なんばCITY南館2F
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!