十三の のみくい笑店あいぼうでワンコイン500円のおかんのカレー!

この日は土曜日。

お昼は十三におりました。

こちらの建物でランチタイム。

Thirteen Plaza、和訳すると十三プラザですね。

阪急十三駅西口の大きな交差点を超え、十三筋を北に少し入ったところにある建物です。

スナックが多めです。

建物の前でランチの看板を出しているお店がありました。

おかんのカレーと名物玉子サンドはワンコイン500円\(^o^)/

お店の名前は「のみくい笑店あいぼう」です。

お店は1階のちょっと奥にあります。

店内は10名ほどが座れるL字型カウンターのみとなっています。

夜は小料理屋っぽいですね。

お昼は常連と思しき方が中心で、お酒を飲んでいる人もいれば、ご飯を食べている人もいました。

表に出ていたメニュー以外もあるようですが、私はワンコイン500円のおかんのカレーを注文しました。

白ご飯以外に栗ご飯もありますよ、と言われました。

秋ですね~

でも、カレーにはやはり白ご飯ですよね!

ご飯の量を聞くと、普通よりも少し多めと回答をもらいました。

+100円で大盛りもできるようですが、かなり多くなるとの事(^-^;

大盛りにせず、デフォルトの量でお願いしました。

待つ事5分強でおかんのかれーが登場しました!

細かくカットされた具沢山なカレーです。

おかんのカレーでイメージしたのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎのシンプルなカレーでしたが、手の込んだカレーとなっています。

スプーンにはうずらのゆで卵。

何も気にせず食べてみたら、酢漬けとなっていて、ピクルスですね。

うちのおかんはピクルスを作った事はないと思います笑

スプーンも角度が付いていてこだわりを感じます。

一口食べてみると、辛みではなく軽く痺れがやってきました。

山椒入りのカレーです。

具材も溶けかかった玉ねぎに細かくカットされた豚肉、そしてハチノスが入っていました。

内臓の方のハチノスです。

ハチノス入りのカレーは初めて食べたと思います。

珍しさに感動しながら、しっかりと食べ切ってお腹6~7分目でご馳走様でした。

実家で出てくるようなおかんのカレーではなく、個性があるカレーライスですね。

 

☆★☆のみくい笑店あいぼう☆★☆

ジャンル:居酒屋
TEL:06-6305-5116
住所:大阪市淀川区淀川区十三本町2-8-21 サーティンプラザビル1F
営業時間:ランチ11:30~14:30、ディナー17:00~22:00
定休日:日曜日・祝日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!