女性は一ヶ月以上先のスケジュールも埋まってる?どれくらいのタイミングで飲み会やイベントに誘うのがベストなんだろうか?

私はコンパだけでなく、BBQなんかも企画しています。

春~秋にかけてはBBQシーズンなので、ほぼ月一レベルで開催しています。

男性はさておき、女性にお誘いメッセをする時、何日前(何週間前)くらいがベストなんだろう?と悩む事が多いです。

早すぎると、先過ぎて分からないと返信が着たり、そもそも忘れられたりすることも多いです(^-^;

直近過ぎると、予定が埋まってしまっていますからね。

3~4週間前がベストかなと思っています。

(男性は2~3週間前がベストな感じがします。)

そんな感じでちょっと早め、4週間前にBBQにお誘いした女性がいるのですが、「その日は友達とつるとんとんにうどんを食べに行くので参加できません。」と返信があった事があります。

返信も早く、ご丁寧に説明してくれた事は嬉しかったのですが、つるとんたんに行くのに1ヶ月前から予定を決めるの?と驚いてしまいました。

つるとんたん関係者の方にとっては失礼に当たるかもしれませんが、男性の感覚としてはつるとんたんに行くのを決めるのはその場の乗りと勢いである事が多いです。

(乗りも勢いもなく行けるお店ですが。)

女性同士の約束はいつから決めているのだろう?とふと疑問を持ってしまいました。

考えてみれば、女性に飲み会のお願いをしても、女性メンバーの予定が合わない事は多々あります。

女性とデートの約束をしても、お互いの日程が合わない事も多いです。

(デートの場合、単に拒否する口実かもしれませんが。)

男性と違い、サッと飲みに行く事もないですし、しっかりと予定を決めて女性同士の仲を高めていくのは良い事だと思うのですが、男性とは感覚が違うので驚いてしまいました。

男性としては、女性とスケジュールが合わなくてもイライラする事なく尊重するしかないかなと思います。

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!