那覇・沖縄県庁地下にある南天でワンコイン500円の日替り定食でゴーヤチャンプルー!白米・玄米選択可能で大盛りもOK!

この日のお昼は沖縄は那覇にて。

こちらの建物でお昼ご飯。

沖縄県庁です。

右側は駐車場のようです。

本館は南側(県警本部)、北側(パレット久茂地)と別れていて、南側の地下1階に食堂がありました。

地下1階には、食堂以外にいくつかの店舗が入っているようです。

食堂の名前は「Rastaurant南風」

一般の方も利用できる食堂になっています。

カレーライス350円、カツカレー400円と激安です!

セットにしても+50円なので、ワンコイン以下ランチですね。

また、野菜炒め定食400円、とんかつ定食500円と、定食もワンコイン以下になっていました。

週替わりのワンコインランチも4種類ありました。

私が訪れた週は沖縄名物ゴーヤチャンプルーもありましたよ。

11:30のオープンと同時にお店に入りました。

広い食堂ですね。

12時過ぎると職員と思われる方が続々とお昼を食べにやってきました。

かりゆしウェアの人が多く、涼し気な職場です。

食堂内には券売機が2台置かれています。

私は週替わりのワンコイン500円ランチであるゴーヤチャンプルー定食の食券を購入しました。

お水はセルフにて。

半円状にピッチャーややかんが置かれていますが、やかんはお茶が入っていて、それ以外は冷水です。

厨房前で食券を渡すと、白米か玄米かを聞かれます。

体の事を思って玄米でお願いしましたが、大盛りにしました。

大盛り無料なんです\(^o^)/

体に良いのか?悪いのか?笑

待つ事1~2分で週替わりワンコイン500円定食である、ゴーヤチャンプルー定食が登場しました!

汁物は味噌汁ではなくコーンスープ?でした。

ポタージュではないですが、コーンが入ったスープです。

小鉢は春雨のキムチ風味?

コロッケはオーソドックスです。

ソースを食べていただきます。

メインのゴーヤチャンプルー!

沖縄でゴーヤチャンプルーってなかなか食べないような気がします。

ゴーヤに豆腐、たまねぎ、にんじん、そして玉子にスパムが入っています。

スパムが入っているのが沖縄っぽいですね。

あっさりした味付けで大盛りの玄米を平らげて、腹八分目でご馳走様でした。

食後はセルフで片づけましょう。

 

☆★☆南天☆★☆

ジャンル:食堂
TEL:098-864-5901
住所:那覇市泉崎1-2-2 沖縄県庁B1F
営業時間:11:30~14:00
定休日:土・日・祝

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!