この日のお昼は十三にて。
十三駅西口を出て直ぐの場所で、オープン記念のお店を発見しました!
2017年6月1日(木)にオープンした「肉のヤマキ商店」です。
「いぶきうどん」と同じ建物の2階にお店はあります。
いぶきうどんは2階で製麺していたと思うのですが、変わったのでしょうか?
炭火焼肉丼や牛すき焼き丼、牛ハラミ丼があるようです。
お店の前に券売機があり、食券を購入してから2階に上がっていくシステムです。
オープン記念で週替わりでサービスメニューが提供されており、この日は780円の牛すき焼き丼の上がワンコイン500円になっていました。
ブラックアンガス牛、聞いた事がない銘柄です。
後で調べたところ、スコットランドの牛みたいですね。
メニューによって使用している牛が異なるようです。
15時まではランチサービスとして吸い物が無料サービスになっています。
私はもちろん、780円がワンコイン500円になっていた牛すき焼き丼の上の食券を購入しました。
美味しい牛すき焼き丼が食べられる~\(^o^)/
と思い暖簾をくぐると2階へと続く階段で行列になっていました(^-^;
10分弱待って店内へ。
店内に入ると、いぶきうどんの麺が作られているのが目に入ってきました。
系列店なんでしょうね。
肉のヤマキ商店のスタッフにメニューを聞かれ、牛すき焼き丼上の食券を見せました。
ここで食券を渡すのではなく、先ずはメニュー・お肉の確認です!
「お肉は100gなので確認してくださいね」と言われたのですが、しっかりと131g!笑
ごはんの量は300gになっています。
そのまま列は流れ、網焼きスペースがあり、その隣に牛すき焼き丼を作るフライパンが並んでいます。
炭火焼肉丼はこの網で作られるのでしょうが、780円の牛すき焼き丼がワンコイン500円になっているので、網焼きの出番はないのかもしれません。
牛すき焼き丼用にフライパンが3つ。
火力は異なっていると思います。
このまま出来上がった商品を手にして席に着くのかと思いきや、席が空いたタイミングで食券を渡して、先に席に座ることになります。
8席しかなく、正直狭いです。
自家製キムチは食べ放題。
席に着くと直ぐに吸い物が登場し、続けて牛すき焼き丼の上も登場しました\(^o^)/
食券を購入してから約15分後に食べ始めることが出来ました。
キムチも盛って、いただきま~す!
キムチは一口目は甘さを感じたのですが、後から辛さがやってきました(*_*)
牛すき焼き丼≠牛丼、ですね。
具材は牛肉以外に豆腐、しいたけ、ししとうが入っています。
具材的にも牛丼ではなくすき焼きですし、甘めの味付けがすき焼きを感じます。
味付けだけでなく、お肉そのものの甘さを感じる丼でした。
狭い店内でしたが、表の券売機の横にはファブリーズがかけられています。
こうしたサービスは嬉しいですよね。
☆★☆肉のヤマキ商店☆★☆
ジャンル:牛丼
TEL:06-4805-8701
住所:大阪市淀川区十三本町1-2-3 2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)