名古屋駅新幹線プラットホーム上の立ち食い住よしでワンコイン以下350円のきしめん!

この日のお昼は名古屋にて。

名古屋から東京に向かい新幹線に乗る前に、こちらのお店でランチタイム♪

住よし」です。

新幹線上りのプラットホーム、14号の前にあるきしめんのお店。

名古屋駅のきしめんは旨い!とよく耳にするので、食べてみたかったのです♪

お店の外に券売機があります。

きしめんは350円でワンコイン以下ですね。

店内はL字型のカウンターのみで立ち食いスタイル。

券売機をお店の方に渡し、水を汲み(お水は隅にあるウォーターサーバーからセルフです)、戻ってきたらきしめんが登場しました!

待つ事30秒もないですね。

新幹線に乗る直前、急いでいる人にとっては有難いほど早い提供です。

きしめんのスープは黒系です。

関西の人は関東の黒いうどん出汁が飲めないと言いますが、そちらに近い感じですね。

関ケ原でうどん出汁は変わると言いますし、名古屋は東エリアになりますからね。

私は気にせず飲めますが…

半分サイズのおあげに、ねぎ、そして多めに鰹節が載っています。

鰹節が多いのもきしめんの特徴かなと思います。

麺は幅広、きしめんですから!

スルスルっと胃に入っていき、お腹5~6分目でご馳走様でした。

滞在時間は5分ほど。

小腹を満たすのに良い時間・量だと思います。

名古屋駅には新幹線上だけでなく在来線にもきしめんを提供するお店がプラットホームにあり、どこが一番美味しいかと議論する人もいるようです。

揚げ物は在来線の3・4番線プラットホームの店舗でまとめて揚げているようです。

こちらのプラットホームは電車の往来が少なく、時間に余裕があるので、揚げ物を作る役割も担っているとか。

こちらで作られた揚げ物が新幹線プラットホームのお店に届けられるシステムになっていうようで、揚げ物をトッピングに載せたい時は在来線3・4番線がお勧めみたいですよ。

また、在来線のプラットホームには新幹線のプラットホームにはない限定メニューもあるそうです。

新幹線プラットホームできしめんを食べた事がある人は多いと思いますが、在来線に乗る機会があれば、在来線のプラットホームできしめんを食べてみましょう♪

私も今回は初体験でしたが…

 

☆★☆名代きしめん・JR名古屋駅・新幹線上りホーム店・住よし☆★☆

ジャンル:きしめん
TEL:052-586-0624
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 構内 新幹線上りホーム(14・15番ホーム)
営業時間:6:00~21:30
定休日:

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!