この日のお昼は南船場にて。
祝花が飾ってあるお店を発見!
屋号などが分からないですね。
「らーめん聖剛」という名前のラーメン屋さん。
2021年9月23日(木・祝)にプレオープンとなっていて、ラーメン3種がこの日限定でワンコイン500円\(^o^)/
グランドオープンは9月25日(土)となるようです。
福岡の和酒バーで期間限定らーめんとして提供されていたラーメンが大阪・南船場でラーメン店として新規オープンとなるようです。
屋号の「聖剛」と言うのはオーナー?マスター?の名前なんですね。
堺筋から順慶町通を西に入って直ぐの場所にあるお店。
スギドラッグ南船場店が目印ですね。
店頭に券売機が設置されていて、らーめん3種は、
・あごといりこの淡麗魚介醤油らーめん
・淡麗極み鶏醤油らーめん
・すだち香る淡麗鯛塩らーめん
となっています。
私は淡麗極み鶏醬油らーめんの食券を購入。
店内は白と木目調でとても綺麗です。
厨房を囲むように10人ほどが座れるL字型のカウンター席があり、奥にはテーブル席もありました。
席は綺麗にセッティングされています。
一番右にあるのはマスク入れ。
マスク入れの裏側にも丁寧に挨拶文が書かれています。
聖剛さんは創業者となるようです。
らーめんや具材も丁寧に説明されています。
こだわりがありますね。
追加メニューは食券ではなく、スタッフさんへの現金払いで可能となっています。
替え玉は無いようです。
食券を渡して席に腰掛けてから待つ事10分弱で淡麗極み鶏醬油らーめんが登場しました。
プレオープンは練習も兼ねているのかと思いますが、「提供が遅くなってもお許しください」と書かれていましたが、遅いとは感じませんでした。
澄んだ色したラーメンです。
右下にはあるのは味変用の黒胡椒タレ。
豚肩ロースのレアチャーシューの上に鶏チャーシューが載っていて、その上からネギ。
ネギは「葉ねぎの王様」と呼ばれる甘くて風味の良い九条ネギが使用されているそうです。
奥にはメンマがありますね。
福岡県糸島市で本気でメンマを作っている会社「タケマン」の穂先メンマとなっているそうです。
麺は細麺ストレート。
北海道産小麦をブレンドしたオリジナル麺だそうです。
コシがある麺でした。
スープは水と鶏だけで炊き上げた黄金スープに醤油を合わせたシンプルスタイルですが、甘みがあってこれは旨し!
いつまでも飲んでいられそうなスープですね。
味変用の黒胡椒タレを入れるのを忘れてしまいそうですが、途中で入れてみました。
ややパンチが加わりますが、私としては入れなくても良いかなぁという感じがしました。
淡麗極み鶏醬油らーめんを全て綺麗に食べ切り飲み切り、腹5~6分目でご馳走様でした。
しっかりとお腹を満たしたければ、+100円でらーめん大盛にするか、ご飯物を一緒に注文する事をお勧めします。
☆★☆らーめん聖剛 南船場店☆★☆
ジャンル:ラーメン
TEL:06-6210-3739
住所:大阪市中央区南船場2-28 順慶ビル102
営業時間:11:00〜22:00(日~18:00)
定休日:
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)