天満橋の二八蕎麦そばけんでワンコイン以下490円のかけそば!わかめトッピング自由!

この日は土曜日。

お昼は天満橋におりました。

こちらのお店でランチタイム♪

「そばけん」です。

セルフのお店のようです。

自家製麺で二八蕎麦となっているようです。

天満橋駅から南方向に谷町筋を歩き、法務局前の信号を西に数十m歩いた場所にあるお店。

国産そば粉を使用した蕎麦で、天然無添加出汁となっているようです。

ざるそば、かけそばがワンコイン以下490円で、色々とトッピングしていけるシステムです。

丼ぶりや白ご飯、かやくご飯などのごはんものや定食セットもありますよ。

店内入ると、先ずは券売機があるのが分かります。

店内で食べたいので、店内とタッチ。

オススメ蕎麦・丼ぶり・セットが表示されます。

ですが、私はお店のお勧めをスルーして、温かいお蕎麦をタッチ。

ワンコイン以下490円のかけ蕎麦(温)の食券を購入しました。

この券売機は厨房に繋がっているようで、食券をスタッフさんに渡す必要はなく、番号を呼ばれたら取りに行くシステムになっています。

店内は中央から右エリアにカウンター席が3列並んでいます。

左側に厨房がありますが、窓際には製麺機があるのも分かります。

自家製麺となっていますが、現場でそばを打っているんですね。

お水は厨房前にあるサーバーでセルフとなっていますが、商品の受取口の隣にはそば湯、丼タレ、そして天かす、わかめ、青ねぎ、わさびが自由に取れるようになっていました。

食券を購入してから待つ事3~4分で食券に書かれている番号を呼ばれ、かけそばを取りに行きました。

シンプルスタイル♪

かけそばですからね。

セルフトッピングの天かす、わかめ、青ねぎを載せて食べる準備完了です。

箸やレンゲも厨房前のカウンターから取るシステムになっています。

天かすや青ねぎは無料トッピングできるお店がほとんどですが、わかめの無料トッピングは珍しいと思います。

普通は50~100円のトッピング料となるはずなので、お得ですね。

そばは柔らかめ。

そば特有のぬめりがあり、美味しいですね。

ざるそばにして、〆でそば湯を入れると美味しいんだろうなと言うのも想像できるお蕎麦です。

天かす、わかめ、青ねぎを多めに入れたかけそばを全て綺麗に食べ切り飲み切り、腹5~6分目でご馳走様でした。

しっかりとお腹を満たしたければ、定食セットにする事をお勧めします。

食べ終わったら、お店の奥にお盆と丼をセルフで持っていき片付けるシステムになっています。

 

☆★☆そばけん☆★☆

ジャンル:二八蕎麦
TEL:06-6632-5140
住所:大阪市中央区内平野町1-1-6 ライオンズマンション大手前第3 1F
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:日曜・祝日、土曜日の夜

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!