西中島南方の麺屋一ノ助で鶏ポタらーめん!鶏と野菜で煮込んだ濃厚ラーメン!

この日は夜に西中島南方で飲んでいました。

祝花が飾ってあるラーメン屋さんを発見!

「麺屋一ノ助」です。

阪急南方駅のきた東改札口(河原町方面ホーム)の目の前にお店はあります。

外にある券売機で食券を購入するシステムです。

ラーメンは鶏ポタらーめんと鶏清湯らーめんの2種類が提供されています!

白ご飯は小100円ですが、200円でおかわり自由になるそうです\(^o^)/

飲んだ後なのでご飯は流石に食べられませんww

鶏ポタは鶏と野菜で煮込んだ濃厚らーめんで、鶏清湯は鶏と柚子と沖縄の塩で作ったらーめんとなっているそうです。

私は800円の鶏ポタらーめんの食券を購入しました。

店内は厨房を囲うように12人ほどが座れるコの字型のカウンターが設置されています。

カウンターに腰掛け食券を渡し、待つ事5分強で鶏ポタらーめんが登場しました!

クリーミーな雰囲気のラーメンですね。

エスプーマされています。

レアチャーシューが3枚にネギが載っていました。

見え辛いですが、チャーシューの下にはキクラゲも多めに入っていました。

麺は細麺ストレート。

濃い目のスープですが、胸やけするような感じはなく、飲んだ後でもスーっと胃に入ってきました。

これは美味しいですね。

卓上に調味料が置かれていて、カレーパウダーもありました。

少し入れて見ると、マイルドな鶏白湯スープにカレーの風味が加わってこれは旨し!

200円で白ご飯おかわり自由となりますが、お腹が空いていたら、最後にカレーパウダーと白ご飯をぶちこんだら美味しく締められるのかなと感じました。

 

祝花が飾ってありますが、以前は近くで焼鳥屋さんをされていたそうです。

鶏の扱いを知っているのですね。

 

☆★☆麺屋 一ノ助☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:06-4580-5000
住所:大阪市淀川区西中島3-16-6 三勝ビル1F
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30
定休日:日曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!