天六のThai Kitchenタイキッチンあいタイでワンコイン500円のガパオライス!スープ・サラダ付き!

この日は日曜日。

お昼は天六におりました。

こちらのお店でランチタイム♪

Thai Kitchen「あいタイ」です。

天神橋筋商店街より東側、都島通にある菅栄町西の信号を南に入った場所にあるお店。

屋号通りにタイ料理のお店ですが、ワンコインランチもあるようです。

店内は左側に2人用、右側に4人用のテーブル席があり、奥に厨房があるレイアウト。

お店はタイ人の男女で運営されていました。

ご夫婦でしょうか?

私は2人用のテーブル席に腰掛けました。

テーブルの上には写真付きのランチメニューが置かれていました。

メニューの説明書きも付いています。

タイ料理は知っているものが多いですが、それでも具体的にどんなメニューかや意味までは分からないので勉強になりますね。

優しい人柄だと感じます。

表に出ていた満腹セットA、Bはワンコインではなく1,000円になるそうです。

私はワンコイン500円のガパオライスを注文。

入口隅にサラダとスープのコーナーがあり、セルフでどうぞと案内されました。

食べ放題ですね。

フライドオニオンとドレッシングも置かれています。

サラダとスープをセルフでよそい、注文してから待つ事10分ほどでガパオライスが登場しました!

ガパオライスとスープはタイ料理で、サラダは和風です。

スープは白菜などの野菜と豚肉が入っていました。

サラダはフライドオニオンを載せた後にゴマドレッシングをかけています。

先にサラダを食べれば満腹中枢が刺激され、食べ過ぎなくて良いですよね。

ガパオライスはタイ米の上に玉子焼きが載っています。

タイ米ですが、水分多めで日本人が食べやすいようにしているのかなと思います。

玉子焼きは固すぎず柔らかすぎずベストな焼き加減。

メニューの説明によると、

タイ料理でおなじみのガパオライスとは、本場のタイ王国では「ガパオ」と呼ばれるハーブを使った料理のことを言います。ガパオは海外ではメジャーなハーブでシソ科に属しますが香りと味に癖がないのでよく使われるそうです。また、ガパオは「ホーリーバジル」とも呼ばれています。

との事。

知りませんでしたね。

ガパオ以外にパプリカやインゲン、ミンチが入っていますが、辛いっすね(^-^;

下が痺れるような味付けです。

辛さが苦手な人は厳しいでしょうが、それがタイ料理。

私も辛いのは得意ではないですが、残さず全て食べ切って腹八分目でご馳走様でした。

 

☆★☆Thai Kitchenタイキッチン あいタイ☆★☆

ジャンル:タイ料理
TEL:06-6940-4760
住所:大阪市北区菅栄町10-11
営業時間:12:00〜14:30、17:00〜22:30
定休日:月曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!