日本橋・谷町九丁目の博多元祖ラーメン長浜たま屋!

この日は祝日。

こちらのお店でランチタイム♪

博多元祖ラーメン長浜「たま屋」です。

看板に書かれている文字を並べてみたのですが、合っているのでしょうか?

日本橋と谷町九丁目の間、千日前通りの坂の途中にあるお店。

博多の長浜のラーメン屋で修行して、こちらでお店を開いたようです。

2019年10月10日に新規開店したそうで、年内は通常600円のラーメンがワンコイン500円になっています\(^o^)/

お店の前に券売機が置かれています。

固さフツウのワンコイン500円のラーメンの食券を購入しました。

博多・長浜ラーメンが好きな人はバリやカタを選ぶのでしょうが、胃腸の弱い私はフツウで。

券売機の時点で固さが選べるのは珍しいような気がします。

店内は右側に厨房があり、中央にテーブル席、左側の壁にカウンターがあるレイアウト。

中央のテーブル席もカウンターのように扱われています。

食券を渡してから待つ事3分ほどで博多長浜ラーメンが登場しました!

一般的なラーメンよりスープが多めな気がします。

器もちょっと大きいような気がします。

具はシンプルにお肉とネギのみ。

お肉はチャーシューと言うよりバラ肉ですね。

麺は細麺ストレート。

卓上に調味料が揃っています。

替え玉で使うと思われるラーメンのたれが小さなやかんに入っているのが特徴的ですね。

ゴマを多めに入れて食べ進めました。

スープはあっさりしていて、飲んだ後の〆にも合いそうな感じです。

最後に、残ったスープに少しラーメンのたれを入れてみたら濃い目に変わったので、替え玉だけでなく濃さの調整用としてもラーメンのたれは使えるのかなと思います。

(邪道かもしれませんが。)

スープまで残さず飲み切って、腹6~7分目でご馳走様でした。

 

こちらのお店、24時間営業になっているみたいですよ。

 

☆★☆元祖ラーメン長浜 たま屋☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:
住所:大阪市天王寺区生玉町9-16 サメジマビル 1F
営業時間:24時間営業
定休日:不定休

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!