北新地釜揚げ葛うどん司で釜揚げ餃子とおにぎりが付いたランチ定食セット!

この日のお昼は北新地にて。

こちらのお店でランチタイム♪

「北新地釜揚げ葛うどん司」です。

大阪駅前第二ビルと第三ビルを挟む交差点にお店はあります。

曽根崎新地1の信号がある交差点で、北新地駅に降りる階段も近くにあります。

祝花が飾ってありますが、2019年7月22日(月)にオープンした新しいお店。

釜揚げ葛うどんって何でしょ?

お店は、入って目の前から右側のエリアに厨房があり、カウンターも設置されています。

左側に4人掛けのテーブル席が2つあります。

2階にもテーブル席があるようです。

メニューは釜揚げ葛うどんが中心で餃子や温レタスなどがあるようです。

11~15時までは昼食定食やセットものが用意されています。

私は釜揚げ葛うどんと餃子3個とおにぎりが付いた1,000円の釜揚げ定食を注文しました。

単品だと釜揚げ葛うどんは800円、餃子は6個で400円、おにぎりは2個200円となっているので、定食で100円お得になりますね。

釜揚げ葛うどんはうどんに葛粉が練り込まれているようですが、①抗酸化作用、②抗菌効果、③胸の痛み、④アルコール分解、⑤糖尿病の予防、⑥ダイエット、⑦更年期症状の予防などに効果があるようです。

胸の痛みとは、失恋のショックなども和らげてくれるのでしょうか???

(んな訳ない!笑)

注文してから待つ事7~8分で先ずはおにぎりと釜揚げ餃子が登場しました!

海苔が巻かれていないおにぎり1個と、釜揚げ餃子が3個。

釜揚げ餃子はワンタンみたいですが、タレに付けて食べるスタイルです。

エビが入っていましたね。

おにぎりと釜揚げ餃子の写真を撮っている間に釜揚げ葛うどんも登場しました。

つけうどんですね。

うどんは見た目は普通のうどんで、葛粉が入っているのは分かりません。

つけ汁につけて食べても、葛粉を感じる事はありませんが、つるつるしこしこな美味しいおうどんでした。

つけ汁には柚子が入っているのが特徴的ですね。

つけ汁自体は濃い目の味付けですが、柚子が良いアクセントになっています。

つけ汁が濃いと感じた場合は、うどんのゆで汁を入れてくださいとのことでしたが、私はそのままの濃さで最後まで食べ切りました。

最後につけ汁も飲みたいなと思い、そば湯みたいなものはありますか?と聞いた見たところ、やはりうどんのゆで汁を入れてくださいと言われました。

大きな器なので入れ辛いのですが、お願いしたら厨房からゆで汁を湯飲みに入れて持ってきてくれますよ。

ゆで汁で薄めたつけ汁を美味しくいただき、腹6~7分目でご馳走様でした。

 

お店は朝の5時までやっているようです。

お昼だけでなく、飲んだ後にも利用できるお店になっています。

 

☆★☆北新地釜揚げ葛うどん司☆★☆

ジャンル:うどん
TEL:050-5597-5763
住所:大阪市北区曽根崎新地1-11-15
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:日・祝

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!