大阪日本橋の麺屋 虎杖で冷やしパーコーカレー担々麺+アヒージョ飯(炒飯)!

(当該店舗は閉店したようです。)

この日のお昼は浪速区は日本橋にて。

こちらのお店でランチタイム♪

名代カレー担々麺「麺屋 虎杖」です。

カレー担々麺って珍しいメニューですね。

屋号は「いたどり」と読むそうです。

調べてみたら、タデ科の多年草、園芸植物、薬用植物の名前だそうです。

何か関連があるのでしょうか?

お店は堺筋通り、日本橋3南の交差点を少し南に歩いた角にあります。

お店は2019年6月10日(月)に新規開店したようで、14(金)までお食事メニュー全品500円となっていました\(^o^)/

一番値段が高い”冷やしパーコーカレー担々麺”は通常1080円となっているので、半額以下ですね♪

外で5人ほどが待っていましたが、待つ事5分ほどで店内へと入る事が出来ました。

先ずは、入り口直ぐ右側にある券売機で食券を購入するシステムになっています。

私は通常1080円が500円になっていた冷やしパーコーカレー担々麺と、180円のアヒージョ飯(炒飯)の食券を購入しました。

店内は奥に長くなっています。

入って直ぐ左側にテーブル席、右側にカウンターがあります。

奥に厨房があり、その前にもカウンターがあります。

私は一番奥のカウンターに案内されました。

食券を渡して待っていると、紙エプロンが必要かを聞いてくれます。

Yシャツを着ていたので、紙エプロンをもらい、食べる準備が完了です。

食券を渡してから待つ事10分強で、冷やしパーコーカレー担々麺とアヒージョ飯が登場しました!

ボリューミーですね。

アヒージョ飯には海老が2尾載っています。

アヒージョ飯という名の通り、ガーリックテイストとなっています。

水菜、半分にカットされたゆで卵、味付けされたひき肉、そして主役のパーコーが載っています。

パーコーはサクッと揚がった豚肉です。

しっかりと混ぜてから食べてください、と言われましたが、思わずパーコーを一口食べてしまいました笑

白ご飯が進みそうなパーコーですね。

しっかり混ぜると御覧の通り。

麺は細麺ストレート。

スープはドロッとしているので、麺に良く絡みます。

ドロッとしたスープなので、紙エプロンはもらって正解でした。

スープは食べ始めるとスパイシーさを感じましたが、食べていくとマイルドさも感じる事ができました。

最初にマイルドさを感じて、後から辛さを味わうカレーが多いと思いますが、このスープは逆でした。

私の混ぜ方が甘かっただけかもしれません。

途中、柚子が入っているのにも気付きましたが、酸味も加わって美味しいスープになっています。

温かい担々麺を頼んだら、最後にライスをぶちこむのも有りだと思います。

冷やしパーコーカレー担々麺にアヒージョ飯、残さずに食べ切って、お腹いっぱいご馳走様でした。

☆★☆麺屋 虎杖 大阪日本橋☆★☆

ジャンル:カレー担々麺
TEL:06-6567-8454
住所:大阪市浪速区日本橋4-10-9
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!