Uber Eats(ウーバーイーツ)を使ってみた!料金はお得?到着時間は注文してから何分後?

最近、街中で走っている姿をよく見かけるようになったUber Eats(ウーバーイーツ)。

興味はあったものの試したことはなかったのですが、チラシがポスティングされていました。

500円の割引チケットも付いていたので、晩御飯を食べる時に使ってみる事に。

先ずはUber Eatsの登録をしましょう!

Uber Eats

登録は10分ほどで終了します。

電話番号の登録が必要ですが、番号を入力すると暗証番号がSMSで送られきます。

なので、スマホ・携帯の電話番号が必要となります。

その後、名前や住所、クレジットカードなどの入力があり、個人情報保護の確認などをしたら登録完了です。

スマホアプリでの画面です。

有名チェーン店もありますし、個人店のようなお店も登録されています。

店名まで出すと私の住んでいる場所がだいたい特定されるかもしれないので、細かな店名は隠しています笑

【お近くの人気スポット】

【Uber Eatsの新着】

【30分未満】

と言った感じでカテゴライズされてお店が出てくるようになっています。

お店のトップ画面には、到着までの目安時間、評価、配送手数料が表示されています。

配送手数料はお店と配送先の距離で変わるシステムになっているんだと思います。

メニューを見ると店頭と同じ料金になっているお店もあれば、上乗せしているところもあります。

おそらく、Uber Eatsに手数料を払っている分、上乗せしているお店もあるのかなと思います。

配送手数料はドライバーの給与となるのでしょうか?

私は待ち時間15-25分のお店で780円のお弁当を注文しました。

ライスが100gでも300gでも同じ料金だったんですよね笑

お店をクリックして注文をしていき、確定をすれば注文完了となります。

送料220円と合わせて1,000円でしたが、ちらしに掲載されていたクーポンコードを入力する事で500円引きとなったので500円の晩御飯!

ちらしがなくても配送手数料が無料になるクーポンや、友達を紹介したら両者ともに500円割引になるクーポンなどがUber Eatsのアプリ内に落ちていますよ。

注文すると、お店と配送先が表示されたマップがアプリ上に表れ、到着予定時間が表示されます。

私が頼んだお店は15-25分となっていましたが、19:06に注文して到着予定時間は19:29となりました。

23分後なので想定通りですね。

ですが、暫くすると19:34に延びてしまいました(^-^;

到着まで5分を切ると残り時間を分単位で表示してくれ、ドライバー(自転車)の写真と名前が出てきます。

残り4分となった後、動かなくなり、一旦(一瞬)5分になったのですが、そこからは比較的スムーズに運んでもらえました。

近くまで来て迷ったのかもしれません。

マンションの入り口ではなく玄関前まで持ってきてもらえますよ。

実際に到着したのは19:40なので34分かかりました。

頼んだお弁当はこちら♪

ライス大の文字が輝いていますね。

時間は目安で分かりますが、多少遅れる事を考慮しておいた方が良いと思います。

クーポンがあれば1人でも頼めますが、クーポンがないと高く感じるかもしれません。

デリバリー料金と考えれば高くないのかもしれませんが、2人以上の注文であれば購入側もドライバーも納得なのかなと思います。

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!