この日のお昼は肥後橋にて。
土佐堀通りを西に歩き、一本南に入った筋にあるこちらのお店でランチタイム♪
「鯛担麺専門店 抱きしめ鯛」です。
担々麺ではなく鯛担麺!
鮮度抜群の鯛と相性の良い昆布からできるラーメン、鯛×担々麺。
しかも現役シェフが作っているようで、どんなラーメンか想像が付きません。
2018年8月1日(水)にできた新しいお店ですね。
メニューは鯛担麺、汁なし鯛担麺、夜限定の鯛の昆布つけ麺、夏季限定の冷やし鯛ラーメンがあります。
鯛担麺は辛さ・しびれが選べるようになっています。
鯛めしなどもありますよ。
店内入ると正面に厨房とカウンターがあり、テーブル席も用意されています。
先ずは入り口左側にある券売機で食券を購入。
鯛担麺は850円からですが、ランチタイムは280円の鯛めしとセットになって1000円で販売されています。
このランチセットでは、辛さ・しびれも値段変わらずOKになっています。
私は鯛担麺のランチセットの食券を購入しました。
からさ・しびれレベルはどうなさいますか?と聞かれたので、辛いのが苦手なんです…と伝えたところ、全く辛さ・しびれがないのも作れますと言われました。
メニューに書かれていた一番レベルの低いベースでも、少し辛さ・しびれがあるようです。
ですが、せっかくなのでメニューの中にある一番マイルドなベースを食べる事にしました。
鯛は宇和島産で直送してもらっているようです。
素材・製法とこだわりがありそうですね。
食券を渡してから待つ事7~8分で鯛担麺と鯛めしのランチセットが登場しました!
オシャレですね。
メンマ、豚のレアチャーシュー、鶏チャーシュー、肉味噌、菜っ葉などが入っていて、春雨っぽくみえるのはじゃが芋だそうです。
なかなか面白い具材たちですね。
麺は縮れの入った中太麺。
スープは胡麻風味でクリーミーですが、鯛の出汁も感じられるいい意味で面白く美味しい味になっています。
具材を含めて仕事してるな!って感じるラーメンです。
辛さ・しびれはベースでしたが、辛さは感じる事はなかったものの、ややしびれを感じました。
麺も具材も食べ切って、スープは少し残して、鯛担麺はご馳走様でした。
鯛めしは味付けされた鯛と大葉が載っています。
最初に、ポットに入ったスープを渡されます。
「鯛担麺のスープを掛けて、味が濃かったらこのスープで薄めてください。」との事です。
ひつまぶしスタイルでしょうか?
先ずはそのまま食べてみると、ご飯に鯛の風味がしっかりと染み込んでいて、更にはチーズも入っているのかクリーミーな味となっていました。
そのまま食べても美味しいのですが、せっかくなので、残しておいた鯛担麺のスープをかけると、これまた美味ですね。
ごはんの上に載っていた鯛は一切れはそのまま食べ、もう一切れはスープをかけて食べました。
どちらの食べ方でも美味しかったですよ。
鯛の美味しさ、素材の活かし方を知っているお店だなと思いました。
ラーメン好き、鯛好きな方に、お勧めなお店ですね。
☆★☆鯛担麺専門店 抱きしめ鯛☆★☆
ジャンル:鯛担麺
TEL:06-6225-7747
住所:大阪市西区江戸堀1-23-21 ビエラ江戸堀 1F
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)