7月23日は天ぷらの日!梅田中崎町の旬菜鮮魚てつたろうでのせ放題天丼ランチ!

7月23日は天ぷらの日ってご存知ですか?

毎年7月23日頃は1年で最も暑さが厳しくなる「大暑」ですが、夏の暑さにバテないために、天ぷらを食べて元気に過ごそう!という事から天ぷらの日となったようです。

土用の丑の日と似たような意味がありそうですね。

そんな天ぷらの日、ランチに選んだのはこちらのお店です♪

旬菜鮮魚「てつたろう」です。

JRの高架下、梅田と中崎町の間にあるお店です。

こちらのお店は好きな天ぷら乗せ放題の天丼ランチを提供している有名店ですよね。

料金は800円からとなっています。

通常、えび・穴子だけは別料金でそれぞれ+100円となっているのですが、「天ぷらの日」に合わせて、7月22・23・24日の3日間限定で海老・穴子もサービスとなっていました\(^o^)/

店内に入ると正面にテーブル席と奥には座敷も見えてきます。

ですが、席に座る前に左側のレジに行き、最初に料金を支払います。

そこで座席を指定されます。

そして席に向かうのではなく、厨房前のカウンターへと歩いていくシステムです。

先ずはご飯の量を選びます。

私はもちろん大盛りで!笑

天ぷら乗せ放題なので、ご飯も大盛りにしないとバランスが悪いですからね。

カウンターには天ぷらが並べられています。

半熟玉子は1人1個と決められていますが、その他は3個までOKです。

天丼を作ったら奥にあるドリンクやみそ汁が置かれているコーナーへ。

みそ汁は赤出しでおかわりOKです。

天つゆは卓上に置かれていますが、塩や日替りのつけダレも用意されています。

本日のつけダレはたまごあんかけ!

食べる準備が整ったところで指定されたテーブル席へ。

ドン!

実は写真を撮るのを忘れて先に3個ほど天ぷらを食べてしまいました(^-^;

半熟玉子、れんこん、なす、えりんぎ、玉ねぎ、ちくわ、紅しょうが、キス、鶏天etc、そして天ぷらの日サービスの海老と穴子もあり、20個以上の天ぷらが乗った丼です。

強者はもっと綺麗に上に乗せていくんだと思います笑

上から食べていくとご飯になかなか辿り着きませんが、卓上に置かれているお皿に天ぷらを移して、ご飯を見える状態にして食べるのがコツだと思います。

私は、本日のつけダレであるたまごあんかけで基本的に食べ進めていきました。

たまごあんかけで食べる天ぷら、あっさりしていて美味ですね♪

20個以上の天ぷらと大盛りご飯を平らげて、お腹いっぱいご馳走様でした!

それほど胃もたれする事もなかったです。

天ぷらの日にたくさん天ぷらを食べたので、今年の夏も乗り切れるはずですね。

☆★☆旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店☆★☆

ジャンル:天丼、居酒屋
電話:06-4802-0303
住所:大阪市北区中崎西3-3-15 JR高架下36号
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30(金・土・祝前日17:00~24:00)
定休日:年末年始

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!