この日のお昼は東京は東銀座にて。
15時過ぎの遅めのランチに選んだのはこちらのお店です
「歌舞伎そば」です。
その名の通り、歌舞伎座の裏側にあるお蕎麦屋さん。
歴史がありそうな店構えですね。
歌舞伎役者さんも利用したりするのでしょうか?
メニューはとてもシンプルです。
もりそば・かけそばにかき揚げかとろろ・やまかけを付けるかどうかの選択です。
シンプルに勝負できるのは、そばに自信がある証拠ですよね。
店内は奥に長いのですが、手前にはトイレがあったりウェイティング用の椅子が置かれていて、そのエリアを超えると左側に厨房が見えます。
厨房に対面して8人ほどが座れるカウンターのみのお店です。
カウンターの手前、右側に券売機があり、食券を購入するシステムになっています。
私はワンコイン以下470円のもりかき揚げを注文しました。
奥の方の席に座り、待つこと10分弱でもりかき揚げが登場しました!
特徴あるインスタ映えしそうなそばですね。
卓上にはわさびや七味が置かれているので、食べる準備を整えましょう。
かきあげは女性でも食べやすい一口大のサイズになっていて、サクッではなく、その上のカリッとした食感です。
それでいて野菜の甘みも感じられる逸品です。
そばはとてもこしがあります。
他店に比べると1本1本が長いような感じがしますが、江戸っ子がすすって食べるには良い長さなんでしょうか?
女性客もいましたが、美味しそうにそばを皆さんすすっています。
音を立てて食べるのがそばの正しい食べ方ですからね。
外国人のお客さんもいましたが、ガイドブックとかに載っているお店なのかもしれません。
是非日本のそばの正しい食べ方で、美味しさ含めて満喫してもらいたいです。
そばの量は多くはなく、お腹は満たされませんでしたが、江戸の美味しいおそばを食べて私の心は満たされました♪
☆★☆歌舞伎そば☆★☆
ジャンル:そば
TEL:03-3543-4510
住所:東京都中央区銀座4-12-2
営業時間:11:00~18:30
定休日:土・日・祝
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)