この日のお昼は阿波座にて。
中国大使館近くで新規オープンのお店を発見♪
お花が飾られています。
お店の名前は「麺家裏裏」。
屋号の裏裏は、裏ばかりで表なし⇒「お・も・て・な・し」という意味らしいです。
場所は、「麺匠 さくら咲く」があったところですね。
お店に入って右側、カウンターの隅に券売機が置かれています。
メインはベトコンラーメン!
ベトコンラーメンは私の地元愛知県で有名です。
”ベストコンディションラーメン”ですね!
大阪では見たことはなく、大阪初上陸?
料理長は岐阜で修業して、2018年1月27日(土)に開店したそうです。
横浜名産のサンマーメンがあったりと、地域色が豊かです。
私は辛いのが苦手なので、塩ベトコンラーメンの食券を購入しました。
ランチ帯は、通常180円のライスが50円になっていますので、ライスの食券も購入しました。
店内は6人が座れるカウンターに4人掛けのBOX席が3つあります。
ホールスタッフに「麺匠 さくら咲く」の店長さん?がいらっしゃいましたね。
聞けば、「麺匠 さくら咲く」は移転を考えているそうです。
ただ、場所を空けておくのがもったいないので、以前から面識があってベトコンラーメンをやりたいという料理長と一緒に仕事をしているそうです。
食券を渡すとニンニクの有無を聞かれます。
もちろんニンニクON!
今日は(も⁉)女性と会う予定はありません(;´Д`)
ベトコンラーメン(醤油)を頼むと辛さも調整できるようです。
こちらは醤油のベトコンラーメンの食べ方ですね。
ピリ辛になっているようです。
食券を渡してから待つ事20分強で塩ベトコンラーメンが登場しました!
1杯1杯丁寧にラーメンを作っています。
ラーメンには豚肉・もやし・ニラがたっぷりと載っています。
手前に丸く見えているのは、ニンニクです。
ニンニクがまるごとゴロっと4個入ってました。
元気になりそうです(^^)
麺は細めの縮れ麺。
スープは豚骨と鶏がらのWスープとなっていますが、豚骨はあまり感じず、野菜の旨味が溶け出した美味しいスープでした。
タンメンに近いですね。
ベトコンラーメンをスープまで全て飲み干して、ライスも食べきって腹パンです。
ベストコンディションですが、お腹が苦し~笑
食べ終わってお店を出る時に、「山賊焼き」「チャーハン」「ベトコン風ニラもやし炒め」のいずれかおひとつサービスになるチケットをもらえました。
このチケットを使ったら、お腹はパンパンになる事でしょう笑
☆★☆麺家 裏裏☆★☆
ジャンル:ラーメン
TEL:06-6225-3609
住所:大阪市西区靱本町3-8-18
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:30
定休日:月曜日
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)