日本橋の蕎麦切り おぐらograでかけそば大と野菜のかきあげ!

この日のお昼は日本橋にて。

こちらのお店でランチタイム♪

「蕎麦切り おぐら」です。

おぐらは英語で書くと”ogra”となるようです。

祝花が飾ってありますが、2020年9月16日(水)に新規オープンしたお店。

日本橋と恵美須の間、堺筋から少し東に入った場所にお店はあります。

そば、天ぷら、アルコールだけと、シンプルなメニューで勝負です。

おそばと天ぷらに自信があるからこそ出来るメニューですね。

店内は、正面に5人が座れるカウンターに面した厨房があり、2人用のテーブル席が2つあるレイアウト。

先ずは入って右側にある券売機で食券を購入するシステムです。

ざるそば、おろしそば、かけそばとあり、サイズが小・中・大とあります。

量について聞いてみたら、中で一般的なお蕎麦屋さんの量よりもやや多いとの事。

ならば私は大ですね!笑

ざるそば、おろしそばは2枚もありました。

かけそば(大)800円と野菜のかきあげ200円の食券を2枚購入して、ちょうど1,000円のランチとなりました。

そば本来の味を楽しみたければざるそばなんでしょうが、お出汁が飲みたかったのでかけそばをチョイスしました。

食券を購入してスタッフさんに手渡すと、空いているカウンターに通されました。

先ずはお茶と薬味がやってきます。

お茶は蕎麦茶でしょうか。

薬味はネギオンリー。

待つ事10分強で野菜のかきあげが登場しました。

見るからにカラッとしていますね。

たまねぎ、いんげん、さつまいもが入っていました。

食券を渡してから待つ事15分強でかけそばも登場しました。

かけそば(大)、多いですね。

ほうれん草だけが載ったシンプルなおそばです。

細く切られたお蕎麦は芸術です。

柔らかめに茹でられていて、かけそばでも蕎麦の美味しさを感じる事ができます。

お出汁はやや濃い目。

食べ進めていくと、徐々にお出汁や白く濁っていくのが分かります。

蕎麦の成分が溶け出しているのでしょう。

本物のお蕎麦ですね。

かけそばと野菜のかきあげ、全て残さず綺麗に食べ切り飲み切り腹八分目でご馳走様でした。

 

☆★☆蕎麦切り おぐら ogra☆★☆

ジャンル:お蕎麦
TEL:06-6949-1233
住所:大阪市浪速区日本橋4丁目5-10
営業時間:11:30~19:00
定休日:日曜日・祝日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!