天満・天神橋筋商店街の横浜家系ラーメン光来家で濃厚豚骨醤油らーめん!

この日のお昼は天満にて。

天神橋筋商店街を歩いていたところ、ちんどん屋を発見!

新しいラーメン屋さんが出来たそうです。

横浜家系ラーメン「光来家」です。

天神橋筋商店街の中、天神橋四丁目はJR天満駅の直ぐ南側にお店はあります。

2020年9月10日(木)にオープンしたお店で、オープン2日間は家系濃厚豚骨醤油 or 塩ラーメンがワンコイン500円になっていました。

外に15人ほどが並んでいたのですが、お店の方に聞いたらテーブル席も相席にして案内していて比較的スムーズに入れると言われたので、ウェイティングボードに名前を書いて列に並ぶ事に。

外で10分も待つ事無く店内に。

左側に厨房があり、その前にL字型のカウンター、右奥にテーブル席があるレイアウト。

入って左側にある券売機で先ずは食券を購入するシステムです。

私はオープン記念でワンコイン500円になっていた濃厚豚骨醤油ラーメンの食券を購入。

ICカードも使えるようになっていて、私はICOCAで購入しました。

500円ですがワンコインではなく、ワンタッチですね。

家系濃厚とんこつラーメンは通常780円なので280円お得で36%OFF!

私は一番奥のテーブル席に案内されました。

相席です。

麺は中太、細麺から選べ、麺の硬さ、味の濃さや油の量も選択できます。

私は中太麺をチョイス、後は各々普通で。

スープへの拘りがあるようですが、一番重要なのは魂注入でしょうか!?

麺もオリジナルのようです。

食券を渡してから待つ事10分弱で家系濃厚豚骨醤油ラーメンが登場しました。

外で並び始めてからも20分なので、外で並んでいる人数からしたらとてもスムーズです。

大きなチャーシューがインパクトありますが、味玉半個、ほうれん草に海苔3枚が載っています。

麺は中太麺のストレート。

スープや油の量は普通=お店のデフォルトですが、私にはピッタリの味でした。

濃くなく薄くなく、程よい美味しさ♪

麺は普通でもやや硬めに感じましたが、全く問題ありません。

味変材料もあり、ラーメンの美味しい食べ方の指南も書かれていましたが、そのままでも美味しかったので、サクッと食べ終わりました。

夜に所用があり、ニンニクをぶち込めなかったという理由もあるのですが(^-^;

(↑女性との約束ではありません笑)

ラーメン1杯だと食べ足りないので、150円でおかわり無料のライスも注文する事をお勧めします。

チャーシュー、味玉、海苔でご飯が食べられますし、スープ自体がライスに合うと思います。

 

☆★☆横浜家系ラーメン光来屋☆★☆

ジャンル:ラーメン
電話:06-6882-5018
住所:大阪市北区天神橋4-4-10
営業時間:日~木11:00~翌1:00、金・土11:00~翌5:00
定休日:

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!