阿波座のひな菊で温泉水味噌ラーメン+白ごはん!

この日のお昼は阿波座にて。

本町通と新なにわ筋がぶつかる靭本町3丁目の交差点角でラーメン屋さんの看板を発見!

ラーメン「ひな菊」です。

祝花も飾られていますが、2020年6月19日(金)に新規開店したお店だそうです。

地下鉄阿波座駅9番出入口の隣にお店はあります。

店内は右側にカウンターに面した厨房があり、奥にテーブル席もあります。

私は1人でしたが、2人用のテーブル席に案内され、メニューをチェック!

屋号であるひな菊の花言葉は「平和」「希望」なんですね。

そこから名付けられた屋号のかなと思います。

柳麺とは何かと思って調べてみたところ、中華そばや志那そばの事みたいです。

ラーメンの事ですね!

ラーメンは温泉水で作られているんですね。

醤油、味噌がベースでカレーそばもあるそうです。

温泉水は垂水温泉の美豊泉が使用されているようですが、それ以外の素材や製法にも拘りがあるんですね。

私は800円の温泉水味噌ラーメンと白ご飯を注文。

待つ事5分強で味噌ラーメンとライスが登場しました!

良い色してますね。♪

レアチャーシューに大きめのメンマが2本、中央には三つ葉が載っています。

三つ葉の下には炒められたキャベツともやしが少し入っていました。

野菜炒めですね。

麺は細麺ストレート。

つるつるっとした麺になっています。

スープはクリーミーな感じがする味噌味。

温泉水とは分かりませんでしたが、体には良いのかなと勝手に思っています。

野菜炒めを絡めていくと少々味変していきます。

更に味変したいのならば、卓上にある味噌ラーメン専用のラー油を入れる事もできます。

スープによって味変材料を揃える拘りがありますね。

一番左の何も書かれていない壺には鷹の爪が入っていました。

辛いのが苦手な私はどちらも入れずに食べ進めました。

チャーシューやメンマでご飯も進み、綺麗に残さず食べ切り飲み切り腹八分目でご馳走様でした!

 

☆★☆ひな菊☆★☆

ジャンル:ラーメン
電話:06-6445-6330
住所:大阪市西区靱本町3-8-15
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:月曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!