*

野江の御食処 恵風盧でワンコイン500円の日替わり定食でカレイの煮付け!御飯お替わり自由!


この日のお昼は野江にて。

JRや京阪の野江駅の南側を歩いている途中でワンコインランチの看板を発見!

カレイの煮付けの定食で税込み500円\(^o^)/

ワンコインランチですね。

御飯のお替わり自由の嬉しいサービスも実施中♪

何やら実習生がいるみたいです。

お店は朝日プラザアルティマタワーズの1階にあります。

屋号は御食処「恵風盧」です。

御食事処ではなく御食処で「みけつどころ」と読むそうで、恵風盧は「けいふろ」と読むそうです。

店内に置かれていたチラシで屋号の由来が書かれていました。

『御食』とは御食国(みけつの国)からとりました。
御食国とは、古代の時代から平安時代まで朝廷に海の水産物を中心とした穀類以外の産物を貢いだ(収めた)と推定される国を指す言葉です。
平城京跡から出土した木簡の記述などから、淡路国(淡路島)、若狭国(福井県)、志摩国(三重県)などが該当すると推定されています。
『恵風』とは、陰暦で2月の別の呼び名で、万物を成長させる、恵みの風でもあり、春風のことを指します。
『盧』とは、小さな粗末な家。いおり。草庵。自分の家を謙遜していう語句です。
すなわち、御食処(みけつどころ)恵風盧(けいふうろ)とは、楽しい仲間と美味しいものを食べ、夢や未来を語る庵、場所です。

店内入ると左側に厨房があり、その前に12人が座れる楕円系のカウンターがあり、壁側にはテーブル席も2つ用意されていました。

学生と思われるスタッフが数人いて、実習生のようでした。

カウンターの一番奥に腰掛けた私、特にメニューを聞かれる事はありません。

メニューは毎日1種類のみとなっているからです。

お茶はセルフサービス。

御飯のお替わり自由ですが、ふりかけが置かれているのが良いですね。

席に座って待つ事1~2分で日替わり定食であるカレイの煮付けの定食が登場しました!

提供が早いのはメニューを限定しているからだと思います。

忙しいサラリーマンには有難いですね。

御飯・味噌汁・カレイの煮付け以外に小鉢が2つ付いています。

小鉢は酢牛蒡と法蓮草の白和え。

カレイの煮付けにはおくらが添えられていました。

白和えはおからですから、おからとおくらが付いた定食です。

おからとおくら、読みが似ていますが一緒に食べる事はほとんどないと思います。

カレイの煮付けは優しい味付けでご飯が進みます。

お替わりをお願いしましたが、2膳目は大盛りでお願いしました。

ふりかけも有りますからね。

2膳目のご飯もしっかりと食べ切って、腹八分目となりました。

食べてる途中で気付いたのですが、卓上にゆで卵が置かれています。

数量限定で1人1個無料で食べられるようです。

食後にゆで卵を食べて、腹九分目でご馳走様でした。

 

☆★☆愛想屋☆★☆

ジャンル:定食屋
TEL:06-6939-7620
住所:大阪市城東区中央2丁目7-14-102 朝日プラザアルティマタワーズ1階
営業時間:11:30~14:00
定休日:土・日・祝

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

関連記事

深江橋のカフェテリアノアでワンコイン500円の日替りランチでミックスフライ!ご飯大盛り無料!

この日のお昼は深江橋にて。 地下鉄深江橋駅を降りて南に少し歩いた場所にある、こちらのお店でラン

記事を読む

兎我野町「割烹 初代」にておかわりOKチキン南蛮定食500円

この日のお昼は兎我野町にて。 兎我野町でのお仕事です(;一_一) 東通り商店街の方に移動

記事を読む

千日前の珉珉でワンコイン500円のふわとろかに玉丼!サラダ・スープ付き!

この日のお昼は難波にて。 千日前で珉珉の看板を発見! 私が訪れたのは7月3日。

記事を読む

森ノ宮・玉造近くの長崎雲仙屋でカレー&うどんの500円定食

この日は夜に森ノ宮と玉造の間におりました。 この辺りでご飯を食べて帰ろうと思い、決めたお店はこ

記事を読む

京橋大阪城公園近くのカバダイニングCava Diningでソーセージとしめじのドリアランチ!

この日のお昼は京橋・大阪城北詰にて。 こちらのお店でランチタイム♪ 「Cafe

記事を読む

北新地のくちばし 嘴で3周年還元フェア!900円の日替わり定食がワンコイン500円!ご飯おかわりOK!

この日のお昼は北新地にて。 永楽町通りにある、こちらのお店でランチタイム♪ 「く

記事を読む

塚本の洋食屋「Mutsukiムツキ」で限定5食500円のビフテキ丼

この日のお昼はJR塚本駅にて。 12時前のちょっと早めのお昼ご飯。 塚本駅周辺は東口サイ

記事を読む

西本町の極丼亭by串バカでワンコイン500円スタミナ極丼!

この日のお昼は西本町にて。 中央大通りと四ツ橋筋がぶつかる交差点でワンコインランチの看板を発見

記事を読む

杭瀬キッチンBar友のワンコインサービスランチはおかずが豊富

この日のお昼は尼崎市杭瀬にて。 杭瀬駅の北側を東西に走る国道2号線(昭和通り)沿いにある、こち

記事を読む

天王寺あべちかの北神ぎょうざでワンコイン500円のミンチカツランチ!

この日のお昼は天王寺にて。 「あべちか」に降りていってお昼ご飯。 飲食店も多く入っていま

記事を読む

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

京橋のダイニング 歌舞季でワンコイン500円の鶏の唐揚げ定食!ご飯大盛無料!

この日のお昼は京橋にて。 京阪京橋駅とイオンの間でランチの看板を

難波の松のやでワンコインフェア!まぐろ三色丼が500円!

この日は夜に難波におりました。 こちらのお店でディナータイム♪

豊中カレーとブルース参加店舗CHOUCHOU beer partyシュシュ ビアパーティーでワンコイン500円サバフライキーマカレーまぜそば!

この日は祝日。 お昼は豊中駅におりました。 何やらイベント

難波の縁寿しでワンコイン500円の海鮮丼!

この日は日曜日。 お昼は難波におりました。 南海難波駅西側

京橋のもとやでワンコイン以下450円の激安ボリューミーな日替わり定食!

この日は土曜日。 夜は京橋にて。 JR京橋駅から国道1号線

→もっと見る

PAGE TOP ↑