南船場のそば専科植田塾でワンコイン500円の吟醸そば!

この日のお昼は南船場にて。

中央大通りと長堀通りの間にある、アーケード付きの商店街でそばののぼりを発見!

天然かつおだしで食べる手打そば!

健康的な昼食で吟醸そばはワンコイン500円!

日本酒ではないですが、吟醸と付くと美味しそうな感じしかしないですね笑

毎週水曜日は月替わりのそばも食べられるようです。

お店は手打ちそば教室もしている「植田塾」。

そば屋さんが手打ちそば教室もしているのか、手打ちそば教室が昼食でそばも提供しているのか?

後者だと思います。

お店は2階にあります。

階段で行くも良し、エレベーターで行くも良し。

2階に上がると風情ある暖簾が出迎えてくれます。

店内は長机が2箇所にセットされています。

教室でこのようなレイアウトになっているのかなと思います。

私はワンコイン500円の吟醸そばを注文。

「盛は?」と聞かれて「???」となったのですが、普通盛りか大盛りかとの質問でした。

普通盛りでお願いしました。

待つこと5分ほどでワンコイン500円の吟醸そばが登場しました!

粋な感じがしますね。

右上に見えるのはお塩です。

卓上を見るとシンプルですが、オシャレな感じになっていて、「塩を少しかけて食べても美味しいですよ」と説明されました。

逆にそば粉と水の純粋な味を楽しんでもらう為に、薬味は提供されません。

そばの上から塩を振って食べると、確かに旨し!

塩も厳選されているのでしょうが、蕎麦と塩の甘みが伝わってきます。

途中まで塩で食べましたが、素材が良いものには塩が一番ですね。

と言いつつ、途中からはかつおだしのお出汁でいただきましたが、味わいが変わりこちらもGood!

こしのあるそばなんですが、後味でほんのりとろみを感じて不思議な食感でした。

食べ終わるタイミングを見計らって蕎麦湯も登場しました。

ドロッとした蕎麦湯でしたが、本物のそばを湯がいた証だと思います。

おつゆに蕎麦湯をそのまま入れても、蕎麦湯がドロッとしているので混ざってくれません。

箸でしっかりと混ぜてから飲むと、これまた美味!

流石はそば教室!

本物のそばを提供してくれますね。

普通盛りは物足りない量なので、+200円で大盛りにする事をお勧めします。

私以外のお客さんは女性含めて皆さん大盛りにしていましたよ。

 

そばを食べられるのは月火水金のお昼のみとなっています。

 

☆★☆手打ちそば教室 そば専科 植田塾☆★☆

ジャンル:そば
TEL:06-6245-7720
住所:大阪市中央区南久宝寺町3丁目2-11-2F スワン大阪第3ビル
営業時間:11:00~13:00
定休日:木・土・日・祝

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!