飲み会ドタキャンした時に会費を気にしない人って…無礼な人は嫌いです!

コンパに限らず、会費制の飲み会って多いと思います。

料理やドリンクがパッケージになっていて、料理の関係もあり、キャンセルできるのは前日までのケースがほとんどです。

ビジネス的な会合なら事前振込も有りでしょうが、プライベートな飲み会では事前に集金するのは現実的ではありません。

状況によっては、男女差を付けなくてはならない事もありますので。

稀に、場所だけ予約して食事もドリンクもフリーな事もありますが、いくらかかるか読めないですので、やはりお店を予約しておくのが一般的です。

もちろん、私もコンパはお店を予約しておきます。

半年ほど前に金曜日に開催したコンパ、男性が仕事の関係でドタキャンしたことがあるのです(*_*;

仕事や体調不良でドタキャンする事は仕方ないと思います。

この彼も「仕事で間に合いそうにない」と、当日の夕方にメールを入れてきました。

「到着予定時刻が分かったら連絡してね~」と返信したのですが、その後は私に返信なし。

何故か、そのコンパに参加している共通の友人と連絡を取り合ってました。

コンパ後にこの友人に聞いたところ、到着するのがラストオーダーの時間になりそうだということで、こちらに来ずに帰ってしまったそうです。

彼の費用は私の持ち出し。。。

翌日、彼にメールするとキャンセル代を払うつもりはないそうです。

その代わり「コンパを30件組みます!」と言ってきたのですが、半年以上経った今でも全くメールなし。

無礼な人は嫌いです(-_-メ)

ドタキャンは仕方なしですが、

◆しっかりと幹事と連絡を取り合う事
◆費用は負担する事

こうした事は基本だと思うんですけどね。

彼は今年29歳。

ゆとり世代がどうのこうの言うつもりはありません。

ゆとり世代でもしっかりしている人は多いですし、30代・40代でも同じような行為をする輩はたくさんいます。

思うのは、こうした事がコミュニケーション能力だと思うんです。

仕事にしろ、プライベートにしろ、コミュニケーションをしっかり取れないと、結局は自分が損する結果になってしまいます。

仕事は上手くこなせないでしょうし、プライベートでも友達が離れていってしまうだけですから。。。

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!