この日のお昼はこちらのお店でランチタイム♪
皆さんご存じ、とんかつ専門店の「かつや」です。
店頭で見た事ないメニューの幟が出ていました。
牛バラ焼き×鶏ささみタレカツ!
奥にはポスターも貼られていました。
たれで味付けされているっぽい牛バラ焼きとサクッと揚がっているっぽい鶏のささみ、どちらも純粋に美味しそうですね。
【”モ~”これはご飯の”とり”合いだ!】と牛と鶏に引っ掛けたキャッチフレーズがついていますが、その言葉の通りにご飯が進みそうな気がします。
各々単独の丼でも美味しそうに感じますが、ハーフ&ハーフの合い盛り丼にする事で、異なるメニューで楽しさ2倍・美味しさ2倍といったところでしょうか?
2022年11月4日(金)に新発売となったメニューのようです。
気になるので食べてみましょう。
店内に入りメニューを見てみたところ、店内メニューでも1面を使って牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼がアピールされていました。
丼だけでなく、ご飯と牛バラ焼きとささみタレカツが別盛りになり、とん汁(小)がセットになった定食もあるようです。
丼は790円+税、定食は890円+税となっています。
私は丼を注文。
店内飲食なので消費税10%が加わって869円ですね。
注文してから待つこと15分強で牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼が登場しました!
そこそこ待ちました(^-^;
ボリューミー\(^o^)/
手前右側に牛バラ焼き。
食欲をそそる匂いだけでもご飯が進みそうなタレで牛バラと玉ねぎを炒めています。
奥には鶏ささみのタレカツ。
丼からガッツリはみ出していますね。
右奥にはマヨネーズが添えられたキャベツの千切りも載っていました。
食べてみると、牛バラ焼きは甘めのタレでご飯が進むテイストになっています。
牛バラ肉はやや硬めでしたが、タレだけでもごはんをがっつけると思います。
タレが多くて、つゆだくみたいになっていて、ごはんにタレがたくさん染み込んでいました。
キャベツの千切りにはマヨネーズやドレッシングがかかっていなので、牛バラ焼きとキャベツの千切りを一緒に食べました。
鶏ささみはサクッと揚がった後にタレに軽く漬けていると思いますが、これは旨し!
牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼、がっつくように全て綺麗に食べ切って腹6~7分目でご馳走様でした。
最初に上のおかずを食べないとご飯に届かないのですが、ご飯の量自体は少なめに感じました。
しっかりとお腹を満たしたければ、130円+税=143円をプラスしてご飯大盛にする事をお勧めします。
【”モ~”これはご飯の”とり”合いだ!】というキャッチフレーズの牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼ですが、私は鶏ささみのタレカツの方がご飯に合うなと思いました。
もちろん、牛バラ焼きもご飯に合うのですが、タレが多すぎに感じたのです。
実際、ご飯は牛バラ焼きのタレと一緒に食べるようになってましたしね。
ですが、両方美味しかったので、取り合いとか言わずに引き分けとしておきましょう。
食べ終わってお会計はクレジットカードでも可能です。
料金は790円+税=869円でしたが、かつやの100円割引券を持っていたので、支払額は769円となりました。
お会計を終えると、再び100円割引券をもらえました。
かつやの100円割引券は無限ループされる嬉しいシステムになっていますよね。
かつやの牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼の気になるカロリー等の栄養成分について調べてみましたが、公開されていないようです。
ヘルシーな鶏のささみ&揚げていないお肉の組み合わせなので、それほどカロリーは高くないと信じたいです。
かつやの牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼と定食は期間限定メニューとなっているので、気になる方はお早めに。
最近、かつやの期間限定メニューは早めに終売となる事もあるようなので、思い立ったが吉日です!
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)