
この日のお昼はマクドナルドにて。
何を食べようかと思いレジ上のスクリーンを見ると、日本マクドナルド創業50周年キャンペーン商品が案内されていました\(^o^)/
日本マクドナルドは1971年7月20日、銀座三越の1階に第1号店をオープンしたそうで、2021年で50周年!
こちらは手元のメニューです。
50周年を記念してもう一度食べたいバーガーを募ったところ、選ばれたのが「ジューシーチキン赤とうがらし」、「テキサスバーガー」、「トリチ(トリプルチーズバーガー)」の3商品で、2021年6月23日(水)から期間限定で復刻販売されています。
私は「テキサスバーガー2021」を注文。
「テキサスバーガー」は2010年に初登場したメニューみたいですが、「テキサスバーガー2021」となっているように、新しさもあるかなと思い購入してみました。
お会計はクレジットカードでも可能です。
料金は単品税込490円也。
待つ事 分ほどでレシートに書かれた番号がスクリーンに表示されて商品を受け取れました。
テイクアウトでお願いしたところ、ビニール袋に入れてもらえました。
ビニール袋は無料です。
オープン・ザ・ビニール袋\(^o^)/
ビニール袋から透けて見えていたと思いますが、日本マクドナルド50周年記念で初代のキャラクターである「スピーディー」が描かれている紙袋に商品は入っていました。
紙袋は無料です。
オープン・ザ・紙袋\(^o^)/
テキサスバーガー2021オリジナルのボックス容器になっていますね。
オープン・ザ・ボックス容器\(^o^)/
下から順にバンズ、濃厚なチェダーチーズ、ジューシーで厚みのある100%ビーフパティ、濃厚なチェダーチーズ、バンズ、パリッとした食感の香ばしく甘みのあるトルティーヤチップスにスモーキーなベーコン2枚、バンズという層構造。
スパイシーで濃厚なバーベキューソースと、風味豊かでまろやかな熟成粒マスタードソースで味をコントロールしていますが、トルティーヤチップスが入っているのが日本のバーガーっぽくなくて良いですね。
このトルティーヤチップスとチーズのハーモニーが良く、とても美味しいバーガーでした♪
アメリカンなハンバーガーをがっついて、腹5~6分目でご馳走様でした。
お腹を満たしたければ、やはり+300円でバリューセットにした方が良いですね。
気になるテキサスバーガー2021のエネルギー(カロリー)等の栄養成分について、同じく日本マクドナルド創業50周年キャンペーン第1弾メニューとして販売されているジューシーチキン赤とうがらし、トリチと共に調べてまとめてみました。
じゅーじーチキン 赤とうがらし |
テキサスバーガー 2021 |
トリチ | |
単品料金 | 390円 | 490円 | 420円 |
製品重量 | 164g/個 | 207g/個 | 217g/個 |
エネルギー | 451kcal | 621kcal | 607kcal |
たんぱく質 | 15.9g | 31.2g | 37.2g |
脂質 | 23.9g | 33.4g | 36.6g |
炭水化物 | 43.5g | 49.1g | 32.0g |
食塩相当量 | 2.6g | 4.2g | 3.8g |
テキサスバーガー2021の料金が一番高いですが、製品重量もカロリーも一番ですね。
パワーを付けたければ、テキサスバーガー2021という事でしょう!
日本マクドナルド創業50周年キャンペーン第1弾メニューとして販売されているジューシーチキン赤とうがらしとテキサスバーガー2021、そしてトリチの3商品、期間限定での復刻販売となっているので、気になる方はお早めに。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)