やよい軒の牛すじと野菜のカレー定食ごはんおかわり自由を食べた感想/レポート/レビュー!スパイシーカレーでしょうが焼カレー定食も有!

この日のお昼は「やよい軒」にて。

皆さんご存じの定食屋さんですよね。

”YAYOI JAPANESE TEISHOKU RESTAURANT”

しょうが焼きカレー定食と牛すじ&野菜カレー定食という2つのスパイシーカレーが店頭で紹介されていました。

2021年6月2日(火)に新登場となったメニューで、ごはんおかわり自由\(^o^)/

カレーでごはんおかわり自由は攻めていますね。

店舗にもよりけりかもしれませんが、食券システムでした。

【店内でお召し上がり】をタッチ。

1ページ目のおすすめメニューでスパイシーカレーが表示されました。

私は税込790円の【牛すじと野菜のカレー定食】をチョイスしました。

白米orもち麦ごはんを選べますが、カレーには白米でしょう!

お会計はクレジットカード

でも可能でした。

席に着き食券を渡し、お水やお茶はセルフサービスとなっています。

「だし」サービスがあるんですね。

〆の「だし茶づけ」。

定食屋では珍しいサービスですね。

食券を渡してから待つ事5分強で牛すじと野菜のカレー定食が登場しました!

カレー定食となっている通りに、ごはんとカレーは別盛りとなっていて味噌汁付き。

ライスは少なめですね。

おかわりできるから無問題!

左上に空のお茶碗が置かれていますが、おかわり用のお茶碗ですww

やよい軒特製の激辛カレースパイスもお盆に載っていました。

ルーは具だくさん♪

牛すじにレンコン、さつまいも、玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリーなどが入っていました。

量が多そうに見えますが、皿は浅めとなっています。

ごはんの上にルーを載せながら食べ進めました。

スパイシーカレーとなっていますが、それほど辛くはなく中辛レベル?

やよい軒特製の激辛カレースパイスで辛さを増していけるのがポイントかもしれません。

辛さが苦手な私はデフォルトの味で楽しみました。

途中でごはんが無くなり、おかわりです!

ごはんおかわりもセルフです。

一口50g、小盛100g、並盛150g、中盛200gとありますが、大盛はないですねww

中盛でおかわりしました。

お茶碗からお皿に移し替えてみたら、最初のごはんの量と同じくらいに感じました。

更に食べ進め、ごはん中盛をもう1回おかわりして、お腹いっぱいご馳走様でした。

ごはん600g食べたのですが、某大手カレーチェーンは基本のライスサイズが300gなので、倍の量になりますね。

 

やよい軒の牛すじと野菜のカレー定食、気になるカロリーなどの栄養成分について、しょうが焼カレー定食と共に調べてみました。

  牛すじと野菜の
カレー定食
しょうが焼
カレー定食
熱量(カロリー) 805kcal 735kcal
蛋白質 24.1g 25.3g
脂質 37.9g 31.4g
炭水化物 97.3g 92.0g
糖質 86.1g 83.4g
食物繊維 11.2g 8.6g
食塩相当量 5.8g 6.5g
カリウム 535mg 620㎎
リン 345㎎ 222㎎

やよい軒ではごはん中盛200gのカロリーは開示されていませんでしたが、一般的には320~340kcal程度のようです。

中盛2回おかわりして+400gのごはんを食べたので、この日の私がランチで食べた摂取カロリーは1465kcal???

運動必須ですね(^-^;

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!