東淡路のおばんざい食堂&お弁当ばんざい東あわじは専用容器に入れる1g1円のビュッフェスタイル!500g以上は500円で外税!

この日のお昼は東淀川区は東淡路にて。

淀川近くは、府道14号大阪高槻京都線が淀川通りに変わる辺りにある「ショッピングタウンエバーレ」でお昼ご飯。

と言うのも、気になる立て看板があったのです。

東淡路初の地域食堂、おばんざい食堂&お弁当「ばんざい東あわじ」というお店があるようです。

1g1円のはかり売りスタイルで、イートイン・テイクアウトが両方可能になっているお店のようです。

くわしくはコチラ!!というビラが店内の掲示板に掲載されていました。

お店はショッピングタウンエバーレ内のしゅくだいカフェに併設されています。

Iの位置になります。

入り口を覗くと、テーブルにおかずが並べられているのが分かります。

順路に従ってご飯やおかずを詰めていきます。

専用の容器が置かれているのですが、2021年3月8日(月)に開店していて、オープン記念で容器は無料配布となっていました\(^o^)/

容器はお店に次回来た時も持参して使うシステムとなっています。

順路に従っていくと、先ずは雑穀ごはん。

白米もあり、秋田県産のあきたこまち。

今日のごはんとなっているので、その日によって銘柄は変わるんだと思います。

今日の味ごはんなる小さなおにぎりもありました。

おかずコーナーも始まり、だし巻きに南蛮漬け。

ひじき、からあげ、焼きビーフン、大根と手羽先のたいたん、ポテトサラダ、ごはんのお供を選択する事ができます。

専用の容器に食べたいものを詰めていき、レジに持っていくと重さを量ってくれてお会計となります。

1g1円ですが、500g以上は500円で固定となるので、500gを超えるとお得になりますね。

私は・・・660gだったのでお会計は500円+消費税で550円となりました。

容器は750g入るようですよ。

私は店内でイートインする事にしました。

しゅくだいカフェのエリアで食べる事ができます。

じゅうたんが敷いてあり、靴を脱いで上がるスタイルです。

店内で食べるとお水を出してもらえます。

センスがないので見た目は良くないですが、これが私が選んだ660gのビュッフェスタイルのお弁当です。

雑穀ごはんを中心に、おかずは焼きビーフンとひじきを両側に、からあげと大根と手羽元たいたん、ポテトサラダを詰めています。

見えていませんが、おかずの下にはだし巻きも入れています。

ビュッフェスタイルですが、回転が良いのか、温かいものが提供されていました。

660g550円のお弁当を残さず綺麗に食べ切って、腹八分目でご馳走様でした。

 

☆★☆おばんざい食堂&お弁当ばんざい東あわじ☆★☆

ジャンル:おばんざい、お弁当
TEL:0120-939-070
住所:大阪市東淀川区東淡路1丁目5-51 ショッピングタウンエバーレ内
営業時間:11:00~14:00
定休日:

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!