大阪上本町の米Lab百福で大山がいな鶏天ぷら定食!数量限定で十八穀米選択可能でご飯お替り無料!

この日のお昼は大阪上本町にて。

こちらのお店でお昼ご飯。

「米Lab百福」です。

大阪上本町の直ぐ南側にお店はあります。

祝花が飾ってありますが、2020年12月16日(水)に新規開店したお店。

米処誕生!となってますが、屋号にあるLab=Laboratory=研究室なので、お米に拘りがあるお店なんですね。

期間限定オープンキャンペーンで、先着200名様限定でお米(一合)をプレゼントしてくれるみたいです。

店内入ると右側に4人が座れるカウンター席があり、左側には壁に沿って2人用のテーブル席が並んでいます。

奥にも席がありました。

私は1人でしたが、カウンターが埋まっていたので、2人用のカウンター席に案内されました。

お昼ご飯のメニューでは、先ずお米についての説明がされています。

ただいまのお米は、奈良県産減農薬米『畑田さんのにこまる』を提供させて頂いております。

との事。

私は1,000円の大山がいな鶏天ぷら定食を注文。

お米は「白米」「十八穀米(数量限定)」を選べるようで、私は十八穀米をチョイス。

ご飯のお替り無料となっているので、2膳目で白米を食べる作戦です。

注文してから待つ事7~8分で大山がいな鶏天ぷら定食が登場しました!

おかずが豊富♪

牛蒡、大根、人参と根菜がたくさん入った味噌汁に、里芋の煮物、メインの大山がいな鶏天ぷらにはドレッシングがかかったサラダにポテトフライ、明太子パスタが添えられていました。

隠れてしまっていますが、十八穀米の裏には漬物も置かれています。

十八穀米。

雑穀米は固くなってしまう印象がありますが、この十八種類米は食べやすく美味しかったです。

大山がいな鶏天ぷらは4個載っていました。

ピンク色の鶏肉でからしとポン酢で頂いてくださいとの事。

とても柔らかい肉質で美味しい鶏肉ですね。

素材の良さと調理の上手さが融合されているのだと思います。

あっという間に十八穀米を食べ切って、2膳目は作戦通りに白米をお願いしました。

十八穀米が白米に変わった以外に、どこが違うでしょうか?

ちょいちょいと食い散らかしていますww

米Labとなっている通りに白米は美味しいですね。

2膳目のご飯含めて、全て残さず綺麗に食べ切って、お腹いっぱいご馳走様でした。

お会計はクレジットカードでも可能です。

お会計を終えると、期間限定オープンキャンペーンのお米(一合)をプレゼントしてもらえました。

ふるまい米。

おいしい炊き方の解説が書かれているのも、さすが米Labですね!

全体的にとても上品に接客をしてくれる気持ちの良いお店でした。

 

☆★☆米Lab百福☆★☆

ジャンル:居酒屋
TEL:06-6770-0888
住所:大阪市天王寺区石ヶ辻13-17 サンシャイン深緑1F
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:不定休

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!