中津の香葉で東坡肉(どんぶり)(トンポーロー)定食!

この日は夜、中津におりました。

こちらのお店でディナータイム♪

中華料理屋さんですが、この画像だと屋号が見えませんね。

中国料理「香葉」です。

「こうよう」と読むようです。

地下鉄御堂筋線の中津駅から北西方向に少し歩いた場所にあるお店。

店内は赤基調でテーブル席が並んでいます。

奥には円卓もありました。

メニューも多いですね。

お昼はランチメニューが提供されているようです。

本格的な中国料理のお店で、店員さんも中国人だと思います。

日本語を流暢に話すのでコミュニケーションは全く問題ありません。

私はメニューからではなく、こちらの定食を注文しました。

日日theモールに出ていたクーポンで東坡肉(どんぶり)(トンポーロー)定食!

通常1,000円ですが半額の500円となっていたのです\(^o^)/

期間中であれば、この画像を見せればワンコイン500円で食べる事が出来ますよ。

注文してから待つ事15分ほどで東坡肉定食が登場しました!

ボリューミー\(^o^)/

メインの東坡肉の丼以外にスープ、冷奴、たっぷりのサラダが付いてくる定食です。

スープもサラダにかかっていたドレッシングもあっさりとしていました。

東坡肉丼!

トンポーローはホイコーローみたいな呼び方ですが、ホイコーローではありません。

見た目は魯肉飯(ルーローハン)に似ています。

玉ねぎが入った豚の角煮がご飯の上に載せ、その上から青野菜の茎の部分を載せ、半分にカットされた茹で卵が添えられています。

見た目はとても濃そうですが、適度な濃さでご飯が進みます。

ボリューミーな定食を綺麗に全て食べ切って、腹八分目でご馳走様でした。

 

ブログを書いていて思ったのですが、東坡肉(トンポーロー)と魯肉飯(ルーローハン)の違いって何なんでしょうか???

 

☆★☆香葉(こうよう)☆★☆

ジャンル:中国料理
TEL:06-6292-4004
住所:大阪市北区中津1-17-12
営業時間:月~金11:30~13:30、月~土18:00~21:00
定休日:日曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!