この日のお昼は北新地にて。
こちらのお店でランチタイム♪
「麺匠たか松」です。
祝花がありますが、2018年3月23日(水)にオープンした新しいお店です。
京都に二店舗構えていて、大阪には初出店。
北新地店とありますが、新御堂筋を挟んで東側、西天満にあるお店ですね。
北新地からデイリーストア方面に横断歩道を渡り、南側の通りを入って直ぐの場所にお店はあります。
つけ麺、らぁ麺があります。
つけ麺が一番人気でお勧めのようです。
店内入って直ぐ右側に券売機が置かれています。
私はお店一番人気、850円のつけ麺(鶏魚介)の食券を購入しました。
店内は厨房の前にL字型のカウンターがあり、奥にはテーブル席があります。
私は食券をスタッフに手渡して、カウンター席に腰掛けました。
カウンターの前に「つけ麺おすすめの召し上がり方」が表示されています。
こだわりがあり、色々と味変が楽しめそうです。
待つ事5分強で、つけ麺(鶏魚介)が登場しました!
なんだか蕎麦っぽいですね。
アップにすると、更に蕎麦っぽい。
長野産の石臼挽き全粒粉を使用した小麦の風味豊かな細麺、となっています。
メンマ、玉ねぎ、すだちが添えられています。
麺は冷たいのですが、器もしっかりと冷やされています。
鶏魚介のつけ汁、もちろん濃いですが、そのまま飲んでも美味しかったです。
鶏と魚介の旨味が濃縮されていますね。
「つけ麺おすすめの召し上がり方」に沿って食べ進めます。
まずは麺だけ
全粒粉麺の香りや喉ごしをお楽しみくださいとのことでしたが、残念ながら私の鼻では香りをそれほど感じませんでした。
しかし、喉ごしのいい麺でこしもあり、ツルツルっと喉を通っていきました。
食感は蕎麦っぽいところがあります。
スープにつけて
これは間違いない美味しさですね。
食べ始めたら止まりません笑
スープは温度が下がったら温め直しのサービスをしてくれますよ。
スープに玉ねぎを入れて
玉ねぎは甘いタイプのではなく、辛みがあるタイプ。
味にアクセントが生まれますが、触感が変わるのも面白いですね。
すだちを絞りかけ
すだちを麺に絞っていただきましたが、酸味が効いてスッキリとした味わいに。
その後、卓上にある黒七味をかけると更に味変を楽しめるようですが、辛さが苦手な私は黒七味はパスしました。
スープ割りを楽しもう
麺を食べきったら、卓上に置かれているスープ割りで〆ていきます。
濃いですがそのままでも飲めるつけ汁なので、スープ割りの入れ過ぎに注意です。
最後にあおさを入れると、ほんのり海の香りがしてきますよ。
今回は普通盛を食べてきましたが、少々食べ足りない量でした。
麺を大盛りにするのも良いですが、このスープなら最後にごはんをぶっこんでも美味しいと思います。
☆★☆麺匠たか松 北新地店☆★☆
ジャンル:つけ麺・ラーメン
TEL:06-6131-1223
住所:大阪市北区西天満2-7-19
営業時間:11:00~23:00
定休日:未定休
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)