札幌二条市場だるま軒の創業70周年記念でラーメン30円!

札幌にいるので魚を食べようと、二条市場に向かいました。

狸小路を東に抜けたところにある市場ですが、プロ向けというよりは観光客向けの市場なのかなと思います。

この中で海鮮丼を食べようと歩き始めたところで、若い方に声を掛けられました。

「ラーメン1杯30円ですが、どーですか?」と。

何言ってるんだと思いましたが、確かに醤油ラーメン1杯30円と書いてありますね(*^-^*)

詳しく話を聞いてみると、こちらのお店「だるま軒」は創業70周年で2017年6月18日限定でラーメンを創業当時の値段で提供しているとのこと。

海鮮丼を食べたいのですが、海鮮丼ならラーメンの後にでも食べられるっしょ!と思い、お店に入りました。

入って直ぐテーブルが3つあり、奥に厨房とカウンターがあります。

「本物 札幌ラーメンの元祖」と書かれています。

聞けば、札幌で一番古いラーメン屋だそうです。

70周年という事は1947年の創業、戦後直ぐから営業されているのですね。

私は奥のカウンターに腰かけました。

10人ほどが座れるカウンターはほぼ満席。

この日のメニューは醤油ラーメンのみになっていましたので、オーダーを通す必要もありません(^^)

ですが、「ホントに30円なんですか?」と質問してしまいました(^_-)-☆

サインも多く飾ってあり、70年も営業していれば有名人もたくさん訪れているんでしょうね。

現在の醤油ラーメンは680円。

30円から680円へと70年の間に約23倍も物価が上がったという事でしょう。

待つ事7~8分で醤油ラーメンが登場しました!

メンマ、ねぎ、のり、チャーシュー、そして丸くなっているのは伊達巻(玉子焼き)です。

伊達巻が入っているラーメンは珍しいですよね。

麺はやや縮れが入ったストレート。

優しい感じの醤油味のスープですが、鶏ガラも聞いてますね。

どんな出汁が使われているのかなぁと思い聞いてみると、色々と入っていますよ!と返答をいただきました。

もちろん色々と入っているのでしょうね。

企業秘密なんだと思います(^-^;

札幌と言えば味噌ラーメンですが、濃い目の味噌味に飽きたら、あっさり醤油味のチョイスもお勧めですよ。

 

☆★☆だるま軒☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:011-251-8224
住所:北海道札幌市中央区南三条東1新二条市場内
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!