(当該店舗は閉店したようです。)
この日のお昼は阪急関大前。
駅前の通りのある、こちらのお店でランチタイム♪
油そば専門店の歌志軒です。
「かじけん」と読むそうです。
名古屋の油そばのお店で、大阪府内にはこの関大前駅店だけしか店舗がありません。
学生街ということもあってか、関大前駅店限定で油そば並盛(140g)と大盛(210g)がワンコイン500円になっています。
通常は630円になるようで、130円お得です。
学生だけでなく、一般もこの値段でOK!
お店に入って直ぐ右側に食券機があります。
「どて味噌油そば」なるものがメニューにあるのが名古屋のお店っぽいです。
もつ鍋を赤味噌でかなり煮込んだイメージの料理を愛知県では「どて」と呼んでいます。
また並(140g)・大盛(210g)・倍盛(280g)に続いてでら盛(350g)があります。
10の12乗(1兆倍)を表す「テラ」ではなく「でら」です。
愛知県のveryを意味する方言ですね。
私はワンコイン500円の油そばの食券を購入。
ランチ限定で、ライスとスープが無料になっており、この2つの食券もゲットです。
お店はカウンターのみ9席です。
13時前でしたが、満席で3人がウェイティングしてました。
待つこと5分強で席に案内されるや否や、ワンコイン500円の油そばが登場!
続けて、無料のライスとスープも登場です。
食券を渡してなかったのですが、食券を購入するときにチェックされていたのでしょうか?
それとも私の姿・形でワンコイン500円の油そば大盛だ!と判断したのでしょうか?
おそらく前者でしょうね(笑)
ライスは3~4口分のサイズで、スープは魚介出汁で、ここからカスタマイズさせればラーメンにもできるのでは?と思う味でした。
海苔・メンマ・チャーシューが乗った油そば、そこにはタレが溜まっています。
油そばの食べ方は、カウンターの前に貼ってあります。
私は辛いのが苦手ですが、カウンターに置いてあった酢とラー油を指示通りに2周かけて、しっかりと混ぜます。
混ぜた画像が必要かどうかわかりませんが、食べる前はこんな感じ。
コシのある麺を、途中で麺とスープを挟みながら、がっつきました。
見た目同様に味がしっかりしていました!
麺は大盛でも210gなので、成人男性には少々食べ足りないかと思います。
学生も食べ足りないのでは?
このワンコイン500円は好評につき継続中とあるので、いつまで続くキャンペーンか分かりませんので、気になる方はお早めに~。
☆★☆油そば専門店 歌志軒 関大駅前店☆★☆
ジャンル:油そば
TEL:06-6155-8967
住所:吹田市千里山東1-6-17
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:30
定休日:不定休
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)
お店の入れ替わりの激しい関大前ですが、こちらの歌志軒さんもすでに閉店されています。現在はとんこつラーメンの「ゴリマツ」さんというお店になっています。
Nori A.様
入れ替わりが激しいエリアですね。
「ゴリマツ」さん、機会があれば行ってみたいと思います!