*

阿波座「酒とひもの人情酒場」日替わりひもの定食ご飯お替りOK


この日は日曜日、お昼は阿波座にて。

あみだ池筋で見つけたこちらのお店でランチタイム♪

P_20160207_121102

酒とひもの 人情酒場」です。

P_20160207_121115

2016年2月6日(土)にオープンしたばかりのお店で開店記念のセール中!

店内は、2人掛けのテーブルがメインで6人掛けのテーブルもあり、30人くらいが入りそうなサイズです。

私は1人用のテーブルに座ってランチメニューをチェック!

P_20160207_121303

ひものや焼き魚が中心です。

輪島いしる漬けってなに?

P_20160207_121538

石川県は能登・輪島の魚醤で「いしる」というのがあるんですね。

日本三大魚醤のようですが、知りませんでした。

いしる以外の三大魚醤について調べてみたところ、秋田の「しょっつる」と香川の「いかなご醤油」が含まれるそうです。

「しょっつる」は知ってましたが、「いかなご醤油」は初耳です。

無知がバレますね(笑)

P_20160207_121311

この日の日替りはさんま灰干し。

灰干しも良く知りません(^-^;

調べてみると・・・

①厳選された鮮魚を内蔵処理を施して開きにする。
②魚種に合わせた濃度の塩水に2時間から3時間漬け込む。
③その後、漬け込んだ魚をラップに包み、布越しに特殊加工した灰の結晶で魚の水分を取り除く。
④3時間前後の乾燥する。

という工程で作られるもので、決して灰をまぶして干すものではありません。

私は日替わりのさんま灰干しをご飯大盛りで注文しました。

ご飯大盛りも値段変わらずにOKです。

待つこと5分ほどでさんま灰干しの定食が登場しました!

P_20160207_122008

ごはんは大盛りですが、「足りなかったら言ってくださいね」と優しい一言\(^o^)/

P_20160207_122048

みそ汁は大きめにカットされたキャベツと大根が入っていて、食べ応えがあります。

P_20160207_122032

秋刀魚に付き物の大根おろしは粗めにおろされています。

柴漬けとごぼうの煮物も付いてきます。

P_20160207_122020

メインのさんまの灰干し。

灰干しと普通の干物との味の違いが・・・私にはわかりませんでした。

干物好きな人にはわかるはず!

ごはん・みそ汁に焼き魚、昔ながらの和定食という感じで、こうした食事をしていれば健康に良さそうですね。

太ることもないはずです。

しかし、私は優しい言葉に乗って、ご飯をお替りしてしまいました(^_-)-☆

お会計はクレジットカードで可能です。

 

☆★☆酒とひもの 人情酒場 阿波座店☆★☆

ジャンル:居酒屋
電話:06-6533-4129
住所:大阪市西区立売堀3-5-22
営業時間:11:30~14:30、17:30~23:30
定休日:無休

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

関連記事

お初天神の九州料理のぼせもんでワンコイン500円チキン南蛮定食!ご飯大盛り無料!

この日のお昼はお初天神にて。 曽根崎警察署の裏、ごて地蔵の近くでランチタイム♪

記事を読む

天神橋筋七丁目「酒の森」でワンコイン+税の国産鶏のチキンカツ定食!ご飯大盛り無料!

この日のお昼は天神橋筋七丁目にて。 アーケードのある商店街より北側、天六の交差点から徒歩5分く

記事を読む

北区太融寺の辛口カレー専門店KIWAMI(キワミ)オープン記念で1皿ワンコイン500円のサービスプライス!

この日のお昼は梅田にて。 梅田と言っても、扇町方面は神山町の交差点角にある、こちらの建物でラン

記事を読む

大阪城北詰の中国菜飯「味らい」1周年記念の麻婆定食お替りOK

この日のお昼は大阪城北詰の近くにて。 ランチを食べるお店を探して、目に入ったお店がこちらです。

記事を読む

千林商店街近くの「でん」で焼きそば定食500円ランチ!

大阪は商店街天国。 各地に名物?商店街が存在します。 その中の一つ「千林商店街」は地下鉄

記事を読む

尼崎商店街「ごん兵衛」でワンコイン以下かつとじ定食490円

この日のお昼は阪神尼崎駅にて。 駅北西部に広がる商店街にてお昼を食べるお店を散策しました。

記事を読む

心斎橋ボルケーノキッチンで山盛りに積まれたローストビーフ丼

この日のお昼は心斎橋にて。 心斎橋のヨーロッパ通り(周防町通)に2016年1月27日に新しくで

記事を読む

四ツ橋の恵夢でワンコイン500円のハンバーグ定食!おかずが豊富でご飯おかわりOK!

この日のお昼は四ツ橋にて。 四ツ橋の信号角にあるみずほ銀行の地下にある飲食店街にてラン

記事を読む

梅田阪急東通りの九州薩摩ぼっけもんで宮崎ワンコイン500円チキン南蛮定食!ご飯大盛り無料!

この日のお昼は梅田は阪急東通りにて。 ランチに選んだお店はこちらです♪ 「九州薩

記事を読む

阿波座のどろそば将は天然鶏白湯スープ!ランチセットがお得です!

この日のお昼は阿波座にて。 なにわ筋沿いにある、こちらのお店でランチタイム♪ ら

記事を読む

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

守口の鯛将丸でワンコイン以下390円のまぐろとろろ丼!

この日は日曜日。 お昼は守口におりました。 こちらのお店で

日本橋髙島屋東別館フードホール内の市場直送海鮮問屋でサーモン丼!

この日のお昼は日本橋にて。 堺筋沿いにある高島屋東別館におりまし

新大阪・西中島南方の原価肉酒場ゑびすでワンコイン500円の唐揚げランチ!ライス大盛り無料!

この日のお昼は西中島南方にて。 こちらのお店でランチタイム♪

梅田東通り商店街のまぐろセンターでワンコイン500円のまぐろ丼!ご飯大盛り無料!

この日のお昼は梅田は阪急東通りにて。 こちらのお店でランチタイム

西中島南方・新大阪の海鮮丼の駅前大阪一号店の周年でワンコイン500円の豪華海鮮丼!

この日のお昼は西中島南方にて。 こちらのお店でランチタイム♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑