千林商店街の大一そばで300円ぶっかけそば+120円の名物びっくりいなりで計420円のワンコイン以下ランチ!

この日のお昼は千林にて。

千林商店街の中にある、こちらのお店でランチタイム♪

そば・うどん・丼「大一そば」です。

創業昭和50年!

昭和50年は1975年になるので、半世紀近く営業しているんですね。

千林商店街は京阪千林駅直ぐ近くにあるお店。

うどん・そばは210円からとリーズナブル。

セットメニューも豊富ですね。

夏メニューっぽいのもありました。

いなり寿司やおにぎりもあります。

いなりは「びっくりいなり」となっていて、お店の名物だそうです。

店内は10人近くが座れるカウンター席となっています。

2階に上がる階段がありますが、2階に席はありません。

こちらがメニュー表。

外にあるメニューで夏っぽいメニューと書きましたが、年間冷物となっているので1年中提供しているようです。

天満「大一そば」でカレー丼とそばの480円ワンコイン以下セット

2015年に天神橋筋商店街にある「大一そば 天満店」に行った事があります。

系列店・チェーン店だと思いますが、料金はほぼ同じですね。

その間に消費税が上がったり、物価が上昇してたりしてますが、それでも料金変わらずとは企業努力が素晴らしいですね。

私は300円ぶっかけそばと120円のいなりを注文。

計420円のワンコイン以下ランチです♪

直ぐにいなりが登場し、待つ事3分ほどでぶっかけそばも登場しました!

お吸い物もきましたが、いなりについてくるのでしょうか?

沢庵が添えられたいなり寿司。

名物びっくりいなりという名に恥じない大きなサイズですね。

一口食べてみると、中のご飯には少々味が付いている事が分かります。

おあげにもしっかりと味がしみ込んでいて、これは美味しいいなりですね。

お蕎麦の上に海苔とネギ、揚げ玉にウズラの黄身が載っています。

多めのワサビが手前に添えられています。

反対から撮るとご覧の通り。

しっかりと混ぜてから食べると、お出汁が濃過ぎず薄過ぎずにちょうど良い塩梅ですね。

ソバもコシがあって美味しいです。

多めにワサビを加えていくと美味しさアップですね。

ぶっかけそばといなりを全て綺麗に食べ切って、腹6~7分目でご馳走様でした。

しっかりとお腹を満たしたければ、+110円でぶっかけそばを大盛りにする事をお勧めします。

 

☆★☆大一そば☆★☆

ジャンル:そば・うどん・丼
TEL:06-6953-5004
住所: 大阪市旭区千林2-15-22
営業時間:10:30~20:45(土日祝9:00~)
定休日:火曜日

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!