この日のお昼は心斎橋にて。
心斎橋のヨーロッパ通り(周防町通)に2016年1月27日に新しくできた、こちらのお店でランチタイム♪
「ボルケーノキッチン」です。
福島にあるローストビーフ丼で有名なお店が、心斎橋に出店したようです。
山盛りに積まれたローストビーフ丼「ボルケーノプレート」が有名です。
店内に入ると直ぐ右側に食券機があります。
オープンしたばかりという事もあるのでしょうが、スタッフさんがご丁寧に説明をしてくれます。
ボルケーノプレートが定番で、肉2倍、米1.5倍になったフジヤマボルケーノプレート、そしてローストビーフが国産和牛で作られている究極ボルケーノプレートがおススメのようです。
私は初めてでしたので、850円のボルケーノプレートの食券を購入しました。
ローストビーフは3種類のソースが選べるようです。
【こってり】
バター&にんにくソース風味の特製ソース、ローストビーフとも白ごはんとも相性抜群
【あっさり】
おろし玉ねぎとショウガを効かせたサッパリ仕上げ。
【ムアンバ】
アフリカの強度料理ボルシチ風トマトシチューにアレンジ。
ローストビーフの定番ソースはあっさりのようですが、お店のおススメはこってりと言われたので、こってりで注文しました。
店内はカウンターのみで10名くらいが座れます。
食券を渡して待つこと10分ほどでボルケーノプレートが登場しました!
山のようですね!
横から見るとコップの1.5倍くらいの高さがあります。
箸とスプーン両方用意されているのですが、どちらを使うべきかと質問してみたら、両刀使いで!と言われました(笑)
始めは箸でローストビーフを1枚ずつ剥がして食べ、途中からスプーンを使って混ぜながら食べるのがおススメのスタイルのようです。
ローストビーフをソースにかけながら数枚食べると、半熟玉子が中から表れてきました\(^o^)/
半熟玉子を崩すと火山のように・・・
キレイに割れなかったので画像はありません(>_<)
「ボルケーノ(volcano)」には「火山」や「噴火口」の意味がありますが、このローストビーフ丼の姿から屋号にしているのだと思います。
途中からはご飯、半熟玉子、そしてローストビーフをこってりのソースと合わせて食べ進めました。
ご飯はソースと合わせる事を想定して、固めに炊いているそうです。
あっさりソースはローストビーフにもご飯にも合います。
見た目も味も楽しめるプレートです。
☆★☆ボルケーノキッチン 心斎橋店☆★☆
ジャンル:ローストビーフ
電話:06-6211-8429
住所:大阪市中央区東心斎橋2-4-25
営業時間:11:30~23:00
定休日:未定
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)