すき家の四川風麻婆豆腐丼の感想!花椒スパイス横濱中華飯店シリーズ
この日のお昼は、すき家にて。

牛丼がメインのお店ですが、牛丼だけでなく丼や定食なども豊富なチェーン店ですよね。

変わり種丼なんかも期間限定で販売されていたりしますが、外のメニューを見ていると、何やら気になるメニューを発見!

右上にある、すき家の横濱中華飯店シリーズ四川風麻婆豆腐丼。

写真に撮ると見辛いですね(^-^;

店内に入って確認してみましょう。

カウンター席に腰掛けたら、見易くテーブルに貼ってありました。

もちろん、店内のメニュー冊子にも掲載されています。

このカンフーパンダみたいなのは、すき家のキャラクターなんでしょうか?

四川風麻婆豆腐丼は2021年7月14日(水)に販売開始となった新商品のようです。

「四川風麻婆丼」は、豆板醤や甜麺醤、豆鼓醤、爽やかな柑橘の香りが特長の青山椒で味付けした、すき家オリジナルの麻婆豆腐です。シビれる辛さが食欲を掻き立てます。具材にはアツアツの豆腐や挽肉の他、コリコリとしたたけのこを合わせ、食感に楽しさを加えました。お好みで別添えのすき家特製花椒(ホワジャオ)スパイスをかけていただくと、よりシビれる辛さと華やかな香りをご堪能いただけます。

私は辛さやシビれはそれほど得意ではないのですが、気になってしまったので注文してみましょう!

並盛で580円也

注文後、待つ事5分弱で四川風麻婆豆腐丼が登場しました!

すき家にしては長めのウェイティングタイムでしたが、それでも5分も待たないのがすき家の良いところ。

パッと見はそれほど辛そうには見えませんが、良く見ると赤い唐辛子のようなものが入っているのが分かります。

そして、実際に食べてみると、辛さやシビれを程よく感じますね。

辛さが苦手な人はご飯大盛にして、辛さを中和するのが良いと思います。

辛さやシビれを欲する人は、別添えのすき家特製花椒(ホワジャオ)スパイスをかけていきましょう。

私はデフォルトで程よいテイストだったので、このスパイスをかける事無くそのまま食べ切りました。

味付けもそうですが、たけのこが入っていて、食感も楽しめる美味しい丼でした。

辛さとシビれ、そして食感を楽しみながら全て綺麗に食べ切って腹6~7分目でご馳走様でした。

お腹をしっかり満たしたり、辛さやシビれを中和させたい人は、+30円でご飯大盛にする事をお勧めします。

(この四川風麻婆豆腐丼には特盛やメガは無いそうです。)

食べ終わってお会計はクレジットカードやPayPayなどのQRコード決済でも可能です。

(店舗によって利用状況が異なるかもしれません。)

 

すき家 横濱中華飯店シリーズ四川風麻婆豆腐丼の気になるカロリー等の栄養成分について調べてまとめてみました。
  並盛 大盛
税込み料金 580円 610円
カロリー 803kcal 941kcal
たんぱく質 21.0g 23.3g
脂質 32.2g 32.7g
炭水化物 108.3g 139.6g
食塩相当量 4.2g 4.2g

ランチやディナーに丁度良いカロリーなのかなと思います。

暑さの厳しいこの季節、四川風麻婆豆腐丼を汗をかきながら食べてエネルギーを摂取しつつ、水分もしっかりと確保して夏を乗り越えていきましょう!

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!