京橋もとや南店でワンコイン以下490円のミニトンカツ・玉子フライ・冷奴・小鉢の本日の日替り定食①!2022年6月に値上げしたみたい!

この日のお昼は京橋にて。

京橋と言えば激安グルメで有名な「もとや」がありますよね。

本店に来てみたところ、閉まっていました。

定休日?とも思ったのですが、隣の八百屋さんの商品が「もとや」の前まで並んでいて、定休日と言う雰囲気ではありません。

コロナ終息まで休業するらしいです。

コロナももう直ぐ終わると思うのですが…

という訳で、「もとや南店」にやってきました。

こちらは元気に営業中\(^o^)/

店頭のホワイトボードに本日の日替りが2種類案内されていました。

以前はもう少し安かったような気がします。

店内は奥に厨房があり、左右にテーブル席が並んでいます。

壁にも定番メニューが書かれています。

定食はコロッケ定食が360円と激安ですが、500円前後の料金が多いです。

カレーライスは270円で、トッピングすると390円。

丼も390円ですが、ジャンボサイズになると550円ですね。

麺類は相変わらずの安さです。

ですが、やはり全体的に見ると以前はもう少し安かったような印象があります。

なんて思っていたら、令和4年6月1日から値上げしているようです。

世界的にインフレが進んでいるので仕方ないですよね。

ワンコインでランチが提供できるお店もどんどん少なくなっていく事でしょう。

もとやさんはそんな状況でもワンコイン以下のメニューを提供してくれているお店の一つなので、貴重な存在です。

私は店頭のホワイトボードに書かれていたワンコイン以下490円の本日の日替り①を注文。

ミニトンカツ・玉子フライ・冷奴・小鉢が付いた定食です。

うどん or そば or ソーメン or 豚汁が選べるのですが、私はそばをチョイス。

待つ事3分ほどで本日の日替り①が登場しました。

ボリューミー\(^o^)/

ソバの多さが効いていますね。

小鉢とは漬物の事でした。

厨房近くにはセルフで持っていける沢庵も置かれています。

ソバにはシンプルにネギと海苔だけが載っています。

お出汁が美味しいですね。

メインのプレートにはサラダが添えられたミニトンカツと玉子フライが載っています。

スパサラもありますね。

厨房の脇にはセルフで持っていけるマヨネーズもあり、サラダやトンカツにマヨネーズを付けて食べる準備完了です。

ミニトンカツも玉子フライもご飯が進みますね。

玉子フライは歪な形をしているなと感じたのですが、真ん中でカットされた半個の玉子フライでした。

全て綺麗に食べ切り飲み切り、腹八分目でご馳走様でした。

 

☆★☆もとや食堂 南店☆★☆

ジャンル:定食屋
TEL:06-6881-6826
住所:大阪市都島区東野田町5丁目2−7‎
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!