淡路本町商店街あっちゃんのからげ屋で名物一番人気の黒から弁当!約40年続く小さなお弁当屋から生まれた美味しい唐揚げでFC店増加中?

当該店舗は閉店したそうです。同じ場所でじゃんぼ總本店が営業しています。

 

この日のお昼は淡路にて。

阪急淡路駅の西口に広がる淡路本町商店街を散策してみました。

気になるお店を発見!

「あっちゃんのからあげ屋」です。

2021年9月11日(土)にオープンしたお店。

最近テイクアウトの唐揚げ屋さんは増えていますが、こちらのからあげ屋さんも店舗を増やしているようです。

名物の「黒から」と定番の「白から」があり、お弁当もあるようです。

黒からは秘伝のタレに丸一日漬け込んだ濃い味でからし、ソースをつけるのが通。

白からはあっさりからあげで柔らかく仕上げており、多彩なトッピングにも可能との事です。

黒からが濃い目、白からがあっさりという事ですね。

こちらのからあげ屋さん、40年も続いている事に驚いたのですが、小さなお弁当屋さんから生まれた美味しいからあげを専門店として独立させているようです。

私は580円の黒から弁当を注文。

名物で一番人気となっていますからね。

オーダー後に直ぐお会計を済ませ、番号札を受け取って、待つ事5分強で黒から弁当をゲット!

袋は無料です。

オープン・ザ・袋\(^o^)/

からしとソースが付いています。

横から撮影すると蓋が閉まらないほどの大きな唐揚げとなっています( ゚Д゚)

オープン・ザ・蓋\(^o^)/

梅干しが載っていてゴマが振られた白ご飯と唐揚げ、きんぴらごぼうと沢庵が入ったお弁当となっていました。

大きなからあげは4個入っていました。

やや焦げているのかなと思ったのですが、そうではありません。

この色見から黒からと名付けられているのかなと思います。

食べてみると、外はカリッと中はジューシー、これは美味しい唐揚げです。

白からは黒からよりもやわらかく仕上げていると説明されていましたが、黒からでも十分柔らかいと思います。

そして、しっかりと下味が付いていて、これは美味!

秘伝のタレと書かれていましたが、にんにくベースの美味しい味付けとなっています。

からしとソースを付けると通となっていますが、私は何も付けない方が好みですね。

通にはなれず…

そのまま食べても美味しい唐揚げであると言う事はしっかりとお伝えしたいと思います!!

 

☆★☆あっちゃんのからあげ屋 淡路商店街店☆★☆

ジャンル:からあげ専門店
TEL:06-6379-3721
住所:大阪市東淀川区淡路4-8-11
営業時間:10:00~21:00
定休日:

 

 

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!